アイン金沢文庫保育園 5月19日の様子

2021.05.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は室内でゆったりと過ごしました。

園庭に出てきた、めばえ組のお友だちと窓越しに手を合わせてやりとりを楽しんでいる様子がありました。

めばえ組です。

雨が降り出すまでは園庭で遊びました。

紫陽花の花芽が出てきたのを見つけ、「なんだろう?」といった様子で触れていました。

お部屋では、蝶の形に切った紙にお絵描きをしました。

どの色にしようか真剣に悩んで選び、塗り終えると満足そうな表情をしていました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

平均台ではお友だちが渡っているのを見守り、順番を待つことが身についてきました。

こちらはモンテッソーリのお仕事です。

ひみつ袋という教具は、手の感触だけで二つの袋から同じものを探すお仕事です。

一生懸命手で握りながら感触を確かめていました。

のぞみ組です。

恐竜カルタの使い方をお兄さんたちに教えてもらっていました。とても集中していた子どもたち、のぞみ組のお部屋でも借りてきてみんなで一緒にやりました。

名前を覚えたり、「卵もってるね」「こっちは草食べてるのかな??」と話ながら楽しんでいました。

だいち・おひさまグループです。

今日は室内で製作と運動あそびに分かれて活動しました。

製作コーナーではファミリーデーのプレゼント作りをしています。(内緒)

どんなお花の色にしようかな、どんなメッセージを書こうかなとお父さんお母さんのことを思い浮かべながら作っていましたよ。

出来上がったプレゼントを嬉しそうに保育士に見せてくれました。6月1日のファミリーデーをお楽しみに!

運動あそびではトンネルや飛び石などを使い、くぐったり跳んだり身体をたくさん動かしました。

トンネルでは「手を使っちゃだめだよ」と言うと足を使いとても器用にくぐり抜けていました…!

写真は天井からぶら下げた「的」にジャンプしてタッチしているところです。とても躍動感あふれる様子が伺えますね!

これから雨の日が増えていくと思われるので、室内でも身体を動かして過ごしていきたいと思います。

↑