アイン金沢文庫保育園 5月10日の様子

2021.05.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は近所一周のお散歩に出かけました。

ガーデン広場に咲いている花を、じーっと観察をしたり、手で触れてみたりして興味を持っていました。

お友だちが指をさす先を見て、一緒にお花を見て楽しむ子もいました。

帰り道にハトを見つけると目で追い、行ってしまうとバイバイと手を振っていました。

 

めばえ組です。お休み明けのため、今日はお部屋でゆったりと過ごしました。

園庭のプランターのお花がたくさん咲いていることに気付き、「おはな~」「あか~」と指差ししてお話していました。じょうろを使ってお花に水をあげました。

友だちと一緒にお水をあげる子もいました。

「お花にお水をいっぱいあげられたね」と言葉を掛けると嬉しそうに笑っていました。

明日もまたお花の観察や水やりを一緒にしようね。

 

 

あゆみ組です。今日は赤井谷公園に行きました。暖かい陽気の中、鉄棒にぶら下がったり、かけっこをしたりしてたくさん身体を動かしました。 こちらは保育士と一緒にかくれんぼの鬼に挑戦中です。 春ならではのお花にも興味を持ち、「たんぽぽあったよ」「わあ!本当だ!」とやりとりも楽しんでいました。

 

のぞみ組です。園庭で遊びました。

「一緒に砂を運ぼう!」と、友だちと声を掛け合いながらあそんだり、水を混ぜて泥あそびをしたり。

「晴れていて気持ちいいね」と嬉しそうにあそんでいた子どもたちでした。

 

 

だいちグループ・おひさまグループです。

室内で運動あそびをしました。サーキットを作り、くぐったり渡ったり転がったりする動きを楽しみましたよ!

くぐる動きではまず四つ這いになって挑戦、頭やお尻が布につかないようにしながらものすごい速さでくぐり抜けていきます。

少し動きを変え、今度は仰向けでくぐりぬけることに!

「なかなか進まないよ」とちょっぴり難しかった様子。これからもいろんな動きを楽しめるようにしていきたいと思います。

↑