アイン金沢文庫保育園 4月26日 今日の様子

2021.04.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はこいのぼりを作りました。

保育士の膝の上で落ち着いていた子も、膝から降りて、真剣な表情で紙を丸め、こいのぼりに食べさせていました。

めばえ組です。

今日は室内で好きなあそびをしながら、ゆっくりと過ごしました。

シュシュを使ってペットボトルに輪を通すあそびでは、靴下の着脱や袖を通す捲るといった動きの練習にもなっています。

こどもたちも真剣な表情で取り組んでいますね。

こどもの日も近くなってきましたので、一人ひとりの「こいのぼり」を作っています。

ピンク、黄色、水色の画用紙から好きな色を選んで、クレヨンで描いています。

大胆に画用紙全部に塗ってみたり、クレヨンを叩くようにして描いてみたりと個性豊かな鯉が出来そうですね。

完成したらお部屋に泳がせるのが楽しみです!!

 

あゆみ組です。今日は室内でゆったりと過ごしました。

モンテッソーリ教具の円柱さしに夢中な子どもたち。保育者のやり方をよく見て、三本の指で慎重に入れていました。

こいのぼりの製作も行いました。できあがると「見て、こいのぼりできたよ」と嬉しそうに友だちや保育者に見せていました。

「こいのぼり見に行ったよね」と散歩でこいのぼりを見に行った時のことを思い出している子もいました。

のぞみ組 第三公園に行きました。

鉄棒にぶら下がったり、ねじれている雲梯に挑戦したり、たくさん身体を動かしてあそびました。

 

こいのぼりを探しましたが今日は泳いでおらず、竿のみ。「今度行ったらこいのぼり泳いでるかな?」

 

おひさま・だいちグループです。

今日は室内で製作・運動あそびを行いました。

製作では、子どもの日に向け、かぶとの折り紙や紙を通して作るこいのぼりに取り組みました。

細かいところやはさみは慎重に! 真剣な表情で取り組む姿が見られました。

運動あそびでは、テープをくぐったりまたいだり、飛び石などで沢山、体を動かしました。

↑