アイン金沢文庫保育園 4月19日の様子

2021.04.27

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日はこいのぼりを見るために、バギーに乗って正法院に行きました。

こいのぼりを見て、指差しをする様子がありました。

バギーの向かい側にいるお友だちに触れてみたり、声を出してコミュニケーションを取る姿も見られました。

 

めばえ組です。

今日は園庭で遊び、保育士が地面に絵をお絵描きすると、すぐに真似して自分でも描いてみようとしていました。

またボール遊びをしていた子どもは、ボールが転がっていくと「まて、まて」と友だちと走ってボールを追いかけ、友だちや保育士とボール受け渡しのやりとりを楽しんでいました。

あゆみ組です。今日は室内で平均台渡りをしました。

落ちないように慎重に一歩ずつ進んでいました。「もう一回やる!」と何度も挑戦する子どもたちでした。

友だちが平均台渡りをしている様子を保育者の真似をしてカメラでパシャリ!

「撮れたよ~」と見せる仕草もしていました。

 

のぞみ組です。今日はお部屋でこいのぼりの鱗をハサミでチョキチョキ切りました。

先週の金曜日にお散歩で見に行った正法院のこいのぼりについて

「お空を飛んでいたんだよ!」「泳いでいたんだよ!」と見てきたことをたくさん言葉にして

共有し合っていました。

ハサミの持ち方や使い方を伝え「こうかな?」と指や手首の動きを確認しながら、

線に沿って一回切りをしました。

少し慣れてくると線が無くても自分で大きさを調節して上手に切ることができていました!

こいのぼりをあげる由来についても子どもたちに伝えながら製作を楽しんでいきたいと思います。

 

かがやき組・ゆめ組です。

今日はなっぱ先生のダンスを行いました!

まずは身体をしっかり伸ばして準備体操、真剣な表情や楽しそうな笑顔を見せていました。

さあ、いざダンスを始めるとボックスステップやランニングマン、4ステップなど難しい動きがたくさん!

「できない」と悔しそうな様子でしたが、何度も何度も挑戦していました。

また来月が楽しみと言っている子どもたちでした。

 

 

↑