アイン金沢文庫保育園 4月16日の給食

2021.04.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

アイン金沢文庫保育園給食室です。
4月16日の給食を紹介します。
◎おひる
ごはん
キャベツと人参のみそ汁
豚ニラ炒め
かぼちゃ煮
バナナ
◎おやつ
さくさく黒糖クッキー
豚ニラ炒めは片栗粉でもんだ豚肉・たまねぎをオーブンで焼いた後、一度茹でて置いたニラと合わせて油で炒め、
しょうゆ・塩で味付けしました。
ニラはビタミンB1の吸収を助けるアリシンという物質が含まれています。豚肉はビタミンB1を多く含んでいるので、
一緒に食べることで効率よく摂取が出来て、疲労回復などの効果が期待できます♪
ニラは少し匂いの強い野菜ですが、今日は子供たちも良く食べていました!
初期食:おかゆ/スープ/キャベツ/かぼちゃ
中期食:おかゆ/スープ/鶏とたまねぎ煮/かぼちゃ煮/バナナ
後期食:おかゆ/みそ汁/豚とたまねぎ煮/かぼちゃ煮/バナナ
おやつ:ホットケーキ

↑