アイン金沢文庫保育園 4月15日の様子

2021.04.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

おうちの方と離れた後も落ち着いて遊んでいました。マットの上でお友だちとボールを目で追って楽しんでいます。。

『バスに乗って』のうたや『うえからしたからおおかぜこい』などのわらべうたをすると、保育士の様子をじっとみたり、ニコッと微笑んだりしてやりとりを楽しんでいます。

 

めばえ組です。今日はお部屋でわらべうたを保育士と一緒に楽しみました。「お寺の和尚さん」でジャンケンしたり、「はなちゃん」でお名前を呼ぶと保育士と「はぁーい」とお返事して手をつなぎ触れ合いをしたりしました。

「にらめっこしましょ、あっぷっぷ」では面白いお顔を見せ、友だちみんなと保育士を笑わせてくれた子もいましたよ。

一本橋こちょこちょ、あがりめ さがりめ、などたくさんのわらべうたをまたご紹介していきます。

 

 

あゆみ組です。

近所一周の散歩の際、こいのぼりが泳いでいることに気付き「もっと近くで見てみたい」と正法院へ行ってみることにしました。

「大きいね」「楽しそうに泳いでいるね」など話しながらじっくりと観察をしていました。

 

3歳児 のぞみ組です。

今日は園庭であそびました。

虫を探したり、小さい子の部屋をのぞいたり、していました。

砂場の近くにベンチを置くと、お店屋さんが始まりました。

「ケーキ屋さんですよ」「おちゃください」など、会話がたくさん弾んでいました。

「お花をどうぞ」「ありがとう」

友だちとのやり取りを楽しんでいました。

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

今日は室内で過ごしました。

お部屋の環境を変えたのでどこに何があるのかを確認しながら好きなあそびを見つけて楽しんでいました。

広いスペースで飛び石もしました。後ろのお友だちが怖いと言っていると手を差し出してあげて「大丈夫だからおいで」と声を掛けてあげている子もいました。

↑