アイン金沢文庫保育園 4月14日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日は雨が降っていたので窓のそばに行ってしずくが落ちている様子を観察をしました。

わらべうたをすると、にこにこっと嬉しそうな表情の子どもたち。

お友だちのそばに行き、一緒のおもちゃを使って楽しむ姿が見られます。

 

めばえ組です。今日はお部屋から窓の外を眺め、雨が降っている様子を見ていました。午前中はウェーブバランスでたくさん運動!

「自分で!」と、一人で渡り切ることを楽しんでいました。

積み木で遊んだ子はカゴの中に積み木をお片付けしてニッコリと得意気な表情を見せていました。

 

 

あゆみ組です。今日はお部屋でモンテッソーリの教具に触れたり、シール貼りや自由あそびをして過ごしました。

絵カード合わせでは、乗り物のカードや実際の模型を使って”同じ”がどれかを探したり、乗り物の名前を保育士が言ってどれかを指さしたり、「これはなに?」「パトロールカー!」と名前を言ってみるおしごとです。真剣な表情で取り組んでいます。

布を折って畳むおしごとでは、保育士の動きをじっと見つめて、一生懸命真似をして指先を使ってアイロンを掛けたり、角と角を合わせて畳んでいました。このおしごとが洋服を畳むことにつながります。

 

のぞみ組です。

「よもぎ しょうぶの しりたたき」というわらべ歌をしました。

皆でまるくなり、周りをまわっている子が鬼になり歌を歌います。

「よーもぎ しょうぶの しーりたたきー」しりたたきの時に叩かれた子が次の鬼になりまた歌う、繰り返しできるわらべうたあそびです。

初めは様子を見ていた子どもたちもどんどん輪に入り、自分の番も来るかな・・・とワクワクしながら待っていました。

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

写真が無くてごめんなさい。

今日は室内でカブトの製作をしたり、自由あそびをしたりしました。

朝の集まりで子どもの日について話をするととても興味津々の子どもたち。今日は新聞紙で練習しましたが本番のきれいな紙で折れるようにたくさん練習したいです。

 

↑