アイン金沢文庫保育園 4月13日今日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の各クラスの様子をお伝えします。

あい組です。今日も室内で過ごしました。

お部屋に入ると気になるおもちゃに手を伸ばしてあそび始めています。

お友だちと向かい合って絵本を一緒に見ている子もいました。

保育士から離れて棚から好きなおもちゃを取り出してあそぶ子もいます。

保育士と目が合うとニコッと微笑み、安心して過ごしている様子が見られるようになりました。

 

 

めばえ組です。今日は園庭で外遊びを楽しんでいる、とってもステキな笑顔が撮影できました。

1日いちにち、保育園生活に慣れてきて、表情がやわらかくなってきていることを感じています。

また進級した子どもたちは新入園の友だちに関わろうとする気持ちが出てきていて、自分の持っている玩具や自然物を見せたり、手渡したり、やりとりする場面が増えてきています。

 

 

あゆみ組です。今日はお部屋で平均台と、お絵かきをして過ごしました。

平均台では、「がんばれ!」とお友だちに声援を送ったり、「がんばるよ!」と返してやり取りを楽しみながら慎重に渡っていました。

お絵かきでは「次はピンク使う!」と、お気に入りの色を自分で選ぶ姿も見られました。

のぞみ組です。

絵の具であそびました。

色が混ざると違う色になる大発見!「あかとあおでむらさきになったよ!」「ぼくもやりたい!」他の子がどうやって塗っているのかも楽しみながらすごしました。

 

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

今日は交通安全指導をしていただきました。

パネルシアターで道路での危険なところや信号の見方、赤青黄色の意味を教えてもらいました。

とても集中して話を聞いていた子どもたち。「今日の帰り道気をつける」と言っていました。

最後に見せて頂いたマジックが印象に残っているようでした。

 

↑