アイン金沢文庫保育園 4月12日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の各クラスの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

新しい環境・保育士にも慣れてきて、保育室に入ってから気になるおもちゃを目で追ったり、保育士の真似をして手を振ったりパチパチと手を叩く姿がありました。周りのお友だちにも興味が出てきて、園庭で遊んでいる子が見えると窓のそばにいってじっと見る姿もあります。

 

めばえ組です。

今日は園庭に出てゆっくり過ごしました。

外に出ることが楽しみのようで、新入園児の皆も「早くあそびたい」という気持ちを持って、靴を履こうと頑張っていました。

園庭にはあじさいなどの植物も沢山あり、葉っぱを触りながら「これはなんだろう?」といった表情で興味津々です。

プランターに生えている植物にも興味を持っていたのですが、引き抜いてしまいそうだったので「お花さんが痛がっちゃうから、そんなに強く引っ張らないであげてね」と声を掛けると「?」という様子でしたが、引っ張るのをやめてじっと眺めたり、ダンゴムシを見つけてはみんなで観察したり、触ってみる子もいて楽しそうに過ごしていました。

食事も自分で食べようと意欲的になってきており、少しずつ保育園での生活に慣れてきています。

色んな食事を食べた時にどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

 

あゆみ組です。近所一周の散歩に行きました。

たんぽぽ、チューリップ、蝶、アリなど春の植物や生き物に出会い、「ここにもお花咲いてるね」「アリさん歩いているね」と発見を喜ぶ子どもたちでした。

園庭ではタンポポの綿毛を見つけ、フーっと綿毛を飛ばすことを楽しむ子もいました。

 

3歳児のぞみ組はお部屋で過ごしました。

のぞみ組になって初めてのお誕生日のお友だちに、興味津々!

「何歳になったの?」「ケーキたべたの?」と自分たちでインタビューし、皆で大きくなったことをお祝いしていました。

「私ももうすぐだ!」という子もおり、大きくなることがとっても嬉しい子どもたちです。

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

写真が撮れずに申し訳ありません。

今日は第五公園に行ってきました。

ひょうたん鬼や追いかけっこをしてたくさん走りました。

「これきれいな花だよ」と自然にも興味深々でした。

 

↑