アイン金沢文庫保育園 4月9日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日も日差しが心地よい日でしたね。

各クラスの様子をお伝えします。

 

 

あい組です。室内あそびと外気浴をしました。

バギーに乗って風に当たりながらゆらゆらしたり、車の音や園庭にある葉っぱに興味をもって触っている様子がありました。

お友達の顔を見たり、砂に興味をもって掴んだり離したりしてあそびました。

 

めばえ組も園庭であそびました。

進級した子どもたちは自分で靴を履こうとする意欲がみられます!

保育士が水でうずまきを描くと、うずまきに沿って歩いたり、走ったり、ぐるぐるまわることを楽しんでいました。

新入園のお友達は、進級児の触っていた葉っぱに興味津々!

自分でも葉っぱを手の平にのせたり、下に落としてみたり、同じことをしてあそんでいました。

少しずつまわりの友だちのしていることが気になってきているようです。

「友だちと同じことをしてみたい」という思いが表れている場面でした。

 

あゆみ組です。

室内で自由あそびやシール貼りをしました。

ままごとコーナーでは「パーティーしよう」とごちそうを準備し、いつの間にか誕生日ごっこが始まっていました。「次は〇〇ちゃんね」と、誕生日の歌を順番にうたい、楽しんでいました。

友だちがシール貼りをしたものを見て「〇〇ちゃんのもかわいいね」と会話をする姿もありました。

 

のぞみ組です。今日も園庭であそんでいます。一匹だけダンゴムシを見つけました。みんなで観察をしました。

砂場では大きなお山をつくるのに、重たいバケツを運ぶ仕事をしていました。

ダンゴムシを探す電車が走り出しました。お乗りの方はいませんか?電車に乗って虫探し隊が移動していました。良いお天気の中、たくさんあそびました。

 

4・5歳児だいち、おひさまグループです。

今日は称名寺に行ってきました。

少し遠いので到着してから、あそぶ時間は少なかったですが、広い野原でたくさん走って満足そうな表情でした。

あそぶことに夢中で写真撮るのを忘れてしまいました。残念!

 

↑