アイン金沢文庫保育園 4月8日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えいたします。

あい組です。今日も室内あそびと外気浴をしました。

腹ばいでお友だちと目線を合わせて同じおもちゃであそんでいます。

保育園にも少しずつ慣れてきましたね。

外気浴ではバギーに乗ってゆらゆらと気持ちよさそうでした。

 

めばえ組です。

今日は室内でゆっくりと過ごしました。

お誕生日のお友だちを、みんなでお祝いしました。

保育室で過ごすことに少しずつ慣れてきて、一人であそぶことを楽しむ姿も増えてきました。

新しいお友だちへの興味も湧いて、子ども同士で関わり合う姿も見られるようになってきています。

牛乳パックの台を繋げて一本道で渡っていたら、両端から歩き始めて二人でお見合いになったので、どうするのかな?と見守っていると短い単語でお話をしたり、「あっ、あっ」と指した方を一緒に見るなどやりとりをすることを楽しんでいました。

 

あゆみ組です。

今日は室内で自由あそびをしたり、シール貼りをしたりして過ごしました。

好きなシール台紙を選び、真剣な表情でシールを貼っています!

できあがると「できた!」と満足げな表情で保育者や友だちに見せていました。

 

3歳児、のぞみ組です。お砂場でお料理作りと、虫探しに夢中でした。虫探しのチームは、「かたつむりはいた」「だんごむしは どこだ」「植木鉢うごかして」と、こどもたちからリクエスト。動かしてみると、一匹だけダンゴムシが眠っていました。さあ、どうやってつかまえよう、と相談しているかのように、小さな棒やカップで捕獲作戦を繰り広げているようでした。虫さん、一緒にあそんでくれてありがとう。

 

かがやき組・ゆめ組です。

今日は運動遊びをしました。

たくさんジャンプをしたり、くまさん歩き(四つ這い)になって前に後ろに進んだり、色んな動きをして楽しみました。

終わった後は「おなかすいた!」と給食をたくさん食べていました。

↑