アイン金沢文庫保育園 3月31日の様子

2021.04.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

コロナの緊急事態宣言が解除されたため、今日はみんなで進級式を行いました。

1つ大きくなることをみんなでお祝いするあたたかい式になったと思います。

そんな進級式の各クラスの様子をお伝えします。

 

 

あい組です。

進級式で、ゆめ組のお兄さんからメダルをもらいました。

ゆめ組のお兄さんからもらったメダルを大事に手に持つ子どもたちでした。

お部屋ではチューリップの歌に合わせて手でお花を作り楽しんでいました。

 

めばえ組です。

進級式では真剣な表情で保育者の話を聞き、「めばえ組さん」と呼ばれると「はい」と手を挙げて大きな声で返事をしていました。

ゆめ組さんからメダルをもらうと「オレンジだね」「かわいいね」などと、子どもたちなりに進級の喜びを感じているようでした。

 

 

 

 

幼児クラスは一つ上の子から下の子へ「進級おめでとう」の気持ちを込めて、それぞれプレゼントを渡しました。

かがやき組はのぞみ組へ手作りブレスレットを、のぞみ組はあゆみ組へハートのネックレスと紙飛行機を渡しています。

渡す方ももらう方もちょっぴりドキドキ緊張した表情…

でもとっても嬉しかったようで、素敵な笑顔で「ありがとう」と伝えていました。

明日からは新しいクラス!どんな1年が始まるのか楽しみです。

 

ゆめぐみです。

今日は保育園で過ごす最後の日なので、お昼は青空ランチをしました。

あたたかい日差しの中みんなで食べるお給食はとてもおいしかったようです!

 

おいしそうなお顔でハイチーズ♡

 

 

写真はありませんが、お集まりで小学校に行ったら頑張りたいことを発表し合いました。

テストで100てんとりたい!

かけっこでいちばんになりたい!

しゅくだいがんばりたい!などなど

子どもたちは期待に満ち溢れていました。

 

明日からは小学生!

ゆめ組さんの未来が明るく、素敵なものになりますように、

職員一同祈っています。

そつえんおめでとう!

 

↑