アイン金沢文庫保育園 3月26日今日の様子

2021.03.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい・めばえ組です。川沿いのお散歩に出かけました。

今日はゆめ組のお姉さん3名も一緒です。

綺麗で立派な桜を見て「すごい!」「いっぱい!」と指をさしたり、じっと見つめたりして春を感じました。

ゆめ組のお姉さんたちと手をつないで歩いたり、身支度を手伝ってもらったり…。

お部屋でもアルプス一万尺を教えてもらったりして、関わりを楽しんでいました。

 

 

ゆめ組さんがお部屋に戻る時には「ありがとう!」「また遊んでね!」と言ったり、「お姉さんたちとお散歩、楽しかった!」と口にしていたり、とっても楽しいひと時が過ごせたようです。

 

あゆみ組です。「みんなは次何組さんになるんだっけ?」と子どもたちに問いかけると「幼児さん!のぞみ組さん!」と期待している様子でした。「次のあゆみさんは誰だと思う?」と聞くと、「○○ちゃんかな?」と一つ下のクラスのお友だちの名前が出てきました。「みんな一つお兄さんお姉さんなるからおめでとうする?」と聞くと「する!」「プレゼント作ったら?お歌うたったら?」と素敵なアイデアが沢山上がりました!最終的には「プレゼントを渡しておめでとうを伝える」と決定しました。早速何を渡そうか子どもたちと考え「桜!」と全員一致!散歩先の桜を拾ってあげよう!と決まり今日は川沿いに桜を拾いに行きました!

本物の桜はすぐに色が変色してしまうため、変色ししわしわになった桜を見せました。「これはなんか汚くない?」と考える子どもたち。保育士がじゃあ「桜作ってみる?」と誘ってみると「いいね!」と大賛成でした。話したのは短い時間でしたがひとり一人ひとりやりたい気持ちを言葉にして表す、とてもいい機会でした。

どんな桜が出来上がるか、、、新めばえ組さんおたのしみに…!!

子どもたちの様子があまりに嬉しく、長文になって、長文になってしまいました。(渡)

 

 

のぞみ組です。

今日はのぞみ組会議をしてから屋上と園庭であそびました。

のぞみ会議では子どもたちが楽しく会議を進め、新年度に向けてやりたいことや案が沢山でてきました。

会議後に屋上でわらべうたをしてから園庭に行きました。

かたつむりを見つけて喜ぶ子どもたちでした!

 

かがやき組です。

今日は入園をお祝いする集いに向けて、かがやき組会議をしました。

入園するお友だちに、どんな言葉を贈ったらいいかな?と、 みんなで考えました。

「おままごとがあるよ!」「給食はカレーとから揚げがおいしい!」って教えてあげよう!

「困ったことがあったら、ゆめ組が助けてあげるね!」と 頼もしい言葉が次々に出てきた かがやき組です。

年長への進級に向けて、期待に胸を膨らませている子どもたちです。

 

 

ゆめぐみです。

今日は進級式の時に、下のクラスのお友だちに渡すプレゼント作りをしました。

「丁寧に作る!」「進級おめでとう!って気持ちを込めて作ろうよ!」

作りながら「これもらったら〇〇ちゃん喜ぶだろうな♡」と、もらったお友だちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、渡すことを楽しみにするゆめ組でした。

プレゼント作りの後は赤井谷公園でドッジボールを思い切り楽しみました。

(夢中であそんでしまい… 写真がなくてごめんなさい!)

 

↑