アイン金沢文庫保育園3月25日今日の様子

2021.03.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は午前と午後の2回、抜き打ちで不審者対応と火災の避難訓練を行いました。

突然の訓練に驚きながらも、保育者の話をよく聞いて、落ち着いて避難していました。

 

今日の様子をお伝えします。

 

あい・めばえ組です。今日は近所一周(大通り)のお散歩に出かけました。

花壇にきれいなチューリップが咲いていました。めばえ組がチューリップの歌をうたい、あい組はそれを聞きながらチューリップを眺めていました。

あい組もそばに行き、じっくりと観察しました。指を指したりして興味を持っていました。

 

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道にお散歩へ行きました。

鯉が沢山泳いでいる中に・・・小さな鯉が一緒に泳いでいるのを発見しました!!

「赤ちゃんじゃない?!」と目をキラキラさせる子どもたち! 大興奮で保育士やお友だちに伝えようとする子や、じっくり観察する子がいました。

「小さくてかわいいね」「ずっとお母さんの横にいるね」などと、感想を伝え合っていました。暖かくなり虫や魚などの生き物が顔を出してきたため、たくさん見つけて季節の移り変わりを楽しんでいきます。

 

今日はだいちグループ、おひさまグループ、ゆめ組、みんなでお部屋で過ごすか散歩に行くかを選択して活動しました。

お散歩チームは第五公園に行きました。

追いかけっこをしたり、虫探しをしたりそれぞれ好きなことを楽しんでいました。

転んでも泣かずに頑張る子がいたり、「大丈夫?」と声を掛けてあげたりする子もいました。

 

お部屋ですごしたチームは、大好きなトントン相撲やままごとを、たっぷりと楽しんでいました。

また、新しくなったお部屋でプルチノのペグ差しやカード絵合わせなどに、じっくり取り組んでいました。

模様が出来ると、じっくり眺めて鑑賞するように味わっていました。

 

 

↑