アイン金沢文庫保育園 3月19日今日の様子

2021.03.22

アイン金沢文庫保育園

 

あい・めばえ組です。今日は第五公園の広場であそびました。

広場を自由にかけていき、お友だちや保育士を「まてまてー」と追いかけてたくさん身体を動かしています。

むっくりくまさんをしているところにあい組さんが入ったり、お花や葉っぱなどの自然物を一緒に眺めたりと

関わりながら過ごしています。

 

あゆみ組です。今日は公園に行く予定でしたが、他園のお友だちがたくさんいたため、川沿い散歩に変更しました。

桜が落ちているのを見つけ、「お部屋に持って帰ろう」と拾う子どもたち。「昨日よりも桜咲いているね」「もっと咲いたらまた来ようね」と会話をしていました。

川にはカモやカメもいて「暖かいからお家から出てきたのかな?」と言う子もいました。

 

おひさまグループ

春探しに出かけました。

「緑道にタンポポがいくつ咲いているか、数えてみよう!」と、あっちこっち皆で探しました。

「こっちにも!」「これはタンポポじゃないけど、綺麗だね」と色々な花を見て楽しみました。

皆で数えてタンポポは37本見つかり、「次来た時にはもっと咲いてるかも」とワクワクしていました。

「むしがいる!」「アメンボだー!」

「これもはるの花?」

つくしも見つけました♪

 

だいちグループです。モンテトレーナーの飯村先生より、春のお花を紹介していただきました。お花にはお顔があって「わたしが一番かわいいのよ」ってお顔を見せてくれていますよ。さあ、春探しに出発です。

せせらぎ緑道に行くまでに「さっきおしえてもらった春があった!」と指さして教えてくれます。

 

緑道でも ヨモギの匂いを嗅いだり、春をさがしたりしました。

 

 

ゆめぐみです。今日は称名寺のハイキングコースを歩きました。

山道を転ばないように慎重に歩きました。

まだまだ疲れてないよ!

桜も咲いていました。満開になるのが楽しみです。

↑