アイン金沢文庫保育園 3月18日 今日の様子

2021.03.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子を紹介します。

 

あい組・めばえ組は一緒に園の周辺をお散歩しました。

写真はないのですが、ごみ収集車やトラックを見て指さしたり、中華屋さんの料理パネルを見て「おいしそうだね」とお話ししながら歩いていました。

先を歩いていためばえ組の子が、あい組さんがついてきているか何度も確認している様子が可愛らしかったです。

園に戻ってからは絵本を読んだり電車であそんだりして、ゆったりと過ごしました。

 

 

あゆみ組です。今日は3歳児のぞみ組さんと川沿いのお散歩に行きました♪

あゆみ組さんが内側を歩けるように、とのぞみ組さんが自分たちで気づいて

そっとつなぐ手を変えてくれるという頼もしい姿も見せてくれました。

お兄さんお姉さんと手をつないで歩き、春の自然を見て楽しみました。

「黄色いお花!」「こんなところにも咲いてたよ!」

「これはまだ蕾だね。」「綺麗なお花がいっぱいだね」とたくさん発見しました。

保育園の周りには自然がいっぱい!春本番のお散歩が楽しみですね♪

あゆみ組さんものぞみ組さんになるのが待ち遠しい様子です!

 

のぞみ組です。

今日はあゆみ組さんと一緒に川沿いの散歩に行きました。

普段の散歩から、大きい子が外側を歩いてくれています。

今日は自分たちより小さいあゆみ組さんとのお散歩。

自分たちが外側を歩き、手をつなぐあゆみ組さんの様子を気にかける姿に頼もしさを感じました。

川沿いは桜も咲き始めています。「きれいだね」と見惚れる子どもたちでした。

 

かがやき組です。

今日は入園をお祝いする集いに向けて、かがやき会議をしました。

今日は1回目の会議。「去年のゆめ組はどんなことをしたんだろうね」というお話をしました。

今年はどんな風に新しいお友だちを迎えたいか、たくさん意見がでました。

ゆめ組になってから初めてのお仕事。はりきっているかがやき組です。

 

 

ゆめぐみです。今日は小学校進学前最後のエリア交流でした。みんなで手あそびを楽しんだ後に、それぞれの進学する小学校の名前と、小学校に行ったら頑張りたいことや楽しみなことを発表しました。

同じ小学校に進学する子もいて、交流後には「この子同じ小学校だった!」と嬉しそうに写真を眺めていました。

↑