アイン金沢文庫保育園 3月5日の様子

2021.03.05

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします

あい組です。今日はお部屋でシール遊びをしました。小花を一枚ずつ画用紙に貼っていきます。黄色が好きな子は、「きいろ、あった~」と言いながら黄色の花を並べて貼る様子もありました。

めばえぐみです。今日は第5公園に行きました。

お友だちや保育士を誘い「一緒に走ろう!」と、かけっこをしたり、保育士が地面に何を描くか当てるゲームをしたりと、のびのびとあそんでいました。

 

かたつむりの殻を発見し、「みつけた!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

あゆみ組です。室内でそれぞれ好きなあそびをして過ごしました。

「絵本読む人~」などと友だちに声を掛けて、保育者になりきって絵本の読み聞かせをする子もいました。

「次は〇〇先生どうぞ」と順番に先生役を楽しんでいました。

カメラの調子が悪く…写真がなくてすみません!

 

 

だいちグループです。赤井谷第三公園に行ってきました。階段も元気に上がりました!

「いちについて、よーい、どん!」と、かけっこを楽しんでいます。桜の木の下で、ピンクの花びらを拾って春を探しているお友だちもいました。

 

 

 

 

 

おひさまグループです。今日はゆめぐみさんへの卒園のプレゼント作りをしました。

ゆめ組さんを思い浮かべながら「何色が好きかな?」「キラキラにしたらよろこぶかな?」と心をこめて作りました。

「好きな色わからないから聞いてくる!」と何を作るかは内緒にして、こっそり聞きに行く子もいました。

渡すのがとても楽しみなようです。

ゆめぐみは卒園式のリハーサルをしました。「なんかドキドキする」と言っている子もいました。当日の流れや歩き方、座り方などを確認しました。だんだん実感が湧いてきている子どもたち。みんな卒園式を楽しみにしています。

↑