アイン金沢文庫保育園 3月4日の様子

2021.03.05

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は第5公園の滑り台であそびました。

バギーを降りると滑り台に一直線の子どもたち。

手すりをつかんで一段ずつのぼり、滑り終えるとまた階段に向かって…と、繰り返し楽しんでいました。

遊具の間から友だちの姿が見えると顔を見合わせてニコッと微笑みあっていました。

めばえ組です。

今日は園庭であそびました。砂場ではケーキ屋さん、プリン屋さんごっこが始まり、「いらっしゃいませ~」と店員さんになりきっていました。砂の感触を楽しみながらカップに入れたり丸めたりしていました。

広いスペースでは地面にお絵描きしたり、ボールあそびを楽しんだりしていました。ねらいを定めて蹴ることができるようになり、友だちとパスし合う様子も見られました。

あゆみ組です。「今日はあったかいね~」とお話しながら第2公園に行き、思い切り身体を動かして遊びました!

滑り台を何度も滑って遊んだり、地面にお水で迷路を描いたりしました。春のような暖かいいいお天気の下でげんきいっぱいの子どもたちでした♪

 

のぞみ組はおひさまのお部屋で好きなあそびをしました。

写真は、お月様バランスゲームに集中している所です。

 

 

 

かがやき組です。

今日はお別れ会に向けてかがやき組だけで会議をしました。

一番最初の会議だったので「どうして話し合いするの?」と話していた子どもたちでしたが、会議を進めていくとゆめ組のために何ができるのかをそれぞれ考えることができました。

どんなお別れ会になるか楽しみです。

 

ゆめぐみです。いよいよ卒園式が近づいてきました。子どもと一緒に一年を振り返りながら卒園式当日にうたう歌の歌詞を考えたり、看板の文字を書いたりしました。

その後は屋上に行き、お絵描きや日向ぼっこをして過ごしました。上着が無くても大丈夫なくらい暖かく、春が近づいてきているのを感じました。

↑