アイン金沢文庫保育園 3月3日の様子

2021.03.03

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日はひな祭り。各クラスの様子をお伝えします。

 

あい組です。ひな祭りのパネルシアターを見ました。

歌に合わせておだいりさまやおひなさまが並んでいく様子を興味津々に見つめる子どもたち。

ライアーの素敵な音色も聞きました。

本日お休みの子がいたので昨日おひなさまの前で撮ったものを載せます。

 

めばえ組です。ひな祭りのパネルシアターを見ながら「ぼんぼりだって」「お手伝いする人なんだね」と真剣にお話を聞いていました。

その後は実際にホールのお雛様を見て、記念写真を撮りました。

その後は室内でお絵描きをし、園庭にも出ました。園庭ではお友だちと手をつなぎ、関わりを楽しんでいました。

あゆみ組です。屋上であそんだあと、ひなまつりのパネルシアターを見ました。

屋上ではマットで鉛筆転がりをしたり、平均台を渡ったり、ケンケンパをしたりしてたくさん身体を動かしてあそびました。

強風に負けず、元気いっぱいなあゆみ組でした。

ひなまつりについての質問をされると「はい!」と手を挙げ「おひなさま」「おだいりさま」などと知っていることを答えていました。

雛人形の前で集合写真も撮りました。「この人がお雛様だよね」などと会話も弾んでいました。

 

おひさまグループ

ひな祭りのお話をきいた後、実際にお雛様を見て、「歌にも出てきたね」「さっき話していたのこれだ!」と気づいたことをお互いに話していました。

お雛様の真似をして、パシャリ!

その後は屋上で「うめとさくら」のわらべうたあそびを楽しみました。

 

だいちグループです。今日はひなまつり。春らしい音の紹介をしました。

小さな鉄琴をそーっとたたいて、音の響きに耳を澄ませました。

パネルシアターはじっくりとお話を聞いていました。保育士の「これは何でしょう」という質問に対して「れもん!」(たちばな でした)「こうちゃ!」(あまざけ でした)と自分の知っているものと繋げて、考えて、言葉にしていました。

シアターが終わった後はたくさん質問し、好奇心いっぱいのだいちグループの子どもたちでした。

ゆめぐみです。おひなさまの話を聞いている時に「三人官女知ってる!」「五人囃子は楽器を持っているんだよね!」

さすがゆめぐみ、ひな人形の名前をしっかり覚えていました。

女の子を男の子がお出迎え♬少し恥ずかしそうでしたが女の子たちもとっても嬉しそうでした。

↑