アイン金沢文庫保育園 3月1日の様子

2021.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はガーデン広場に行きました。

お友だちとしっかり手をつないで散歩に出発! お友だちと一緒が楽しい子どもたちです。

広場に着くと、お友だちと一緒にお花を見たり、走ったり、道路を走る車に夢中になったり…

それぞれが興味のあることを見つけ、のびのびと過ごしました。

 

めばえ組です。今日は園庭で過ごしました。

「なべなべそこぬけ」のわらべうたを楽しんだり、「一緒にかくれんぼしようよ!」と誘いあって子ども同士で遊んだりしました。

お砂場では、「ケーキ作ってるの」「お手伝いするね」とやりとりをして楽しむ姿も増えてきました。

 

あゆみ組です。

今日は釜利谷第4公園にあそびに行きました。

第4公園は初めて行きました。到着すると早くあそびたい!とワクワクしている様子が見られました。

アスレチックの遊具を階段やロープ、パイプなど色々な方法で登っていきます。高い所に登ることが楽しかったようで、すべり台を滑ってはまた登って…と、 楽しそうにし何度も繰り返していました。

一番高い所に登ると見晴らしも良く、友だちと遠くを眺めたり、下にいる保育者へ「おーい!」「バイバーイ!」とニコニコして手を振ったりしていました。

登った達成感や、高い場所からの景色に爽快感などを感じて、充実してあそんでいる姿が見られました。

 

 

だいちグループ

今日は室内でひな祭りの製作をしました。先週作った子が作り方を教えながら、一緒に作っていました。

ひな祭りの製作が終わった子は部屋で電車を修理した後に屋上に持っていき、電車ごっこを楽しみました。

 

おひさまグループ

これまでは布団カバーを職員がつけていましたが、自分たちでもできるよう、最近は一緒に行うようにしています。

行うごとに上手くなり、自分でできる子も多くなってきました。

だんだんとコツがわかってきて、楽しく行っている子どもたちです。

 

ゆめぐみです。「いよいよ3月だね、もうすぐ卒園式だね」と話をし、座り方や立ち方、証書の受け取り方の練習をしました。

カレンダーを見ながら「もうすぐだね」と話し、「人型が間に合わないから今から作る!」と意気込んでいました。

↑