アイン金沢文庫保育園 2月22日今日の様子

2021.02.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

2月22日の様子をお伝えします。

 

 

あい組です。

今日はお部屋でシール貼りをしました。回数を重ねるごとにシールを台紙から剥がすことが上手になっていくあい組。

自分で台紙からきれいにシールを剥がし、自分の貼りたいところにシールを貼っていくことがとても楽しいようで夢中になっていました。

完成したひなまつりの製作は園内に展示しますので、ぜひご覧ください。

 

めばえ組です。第五公園に行きました。

すべり台をたくさんすべったり、砂場ではデコレーションケーキや大きな山を作っていました。

地域の小さなお友だちにも「みてみて!ケーキだよ!」と声をかけて一緒にあそびました。

帰る時には「またね!ばいばい!」と挨拶をしていました。

 

 

あゆみ組です。今日は室内でひなまつりの製作をしました。

キッチンペーパーを三角に折り、水で溶いた絵の具につけてにじみ絵をしています。

色と色が混ざって違う色になることに気づいたり、「私のはこんな色になったよ」などと友だちのものと比べて会話を楽しんだりしていました。

 

おひさまグループです。

お雛さまとお内裏さまの着物を折り紙で折りました。

子どもたち同士で折り方を教えたりしながら折り、完成すると「できた!」と見せてくれました。

また、「角と角と合わせて折ったら綺麗に折れて素敵な着物になった」と嬉しそうに教えてくれました!

 

 

だいちグループです。お部屋でお雛様の顔を描いたり、着物の模様を作ったりしました。

お雛様の顔は、丸い線に沿って慎重に切りました。

また屋上でアスレチックをして体を動かしました。

手を横に大きく広げて… 今度は忍者になって横歩きで… と一人ずつ落ちないように歩いています。

 

 

ゆめぐみです。お雛さまの製作をしました。「女の人ってどっちにいるんだっけ?」「お花でかわいくしたい!」など、個性的なお雛さまができました。

ゆめ組の時間にはモンテトレーナーと「地球の一年」という活動をしました。「12月は私の誕生日だよ」と嬉しそうに教えてくれたり、「1年の半分は“はんとし”っていうんだね」と話したりしていました。

↑