アイン金沢文庫保育園 2月15日今日の様子

2021.02.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。室内でお絵描きや体を動かして過ごしました。

クレヨンを持つと紙に力強く描く子やくるっと湾曲を描く子もいました。

描いたところを指さして描けたことを伝え、喜ぶ姿もありました。

ぺんぎんたいそうの絵本を読むと足をあげたり、腕をぱたぱたと振ったりとそれぞれがお気に入りのしぐさを真似しています。おうまのわらべうたを歌うと四つん這いになってぱっかぱっかとお友だちの後ろについて移動し、目が合うとニコッと微笑み、何度も何度も楽しんでいました。

めばえ組です。今日は雨だったので、室内でたくさん身体を動かしたり、お絵描きをして過ごしました。

「飛行機だよ!ブーン!」「いもむしごろごろ♪」と、上手に保育士の真似をしていました。

お絵描きでは「これはおばけだよ!」と、イメージをして描いたり、「ぐるぐるー、てんてんてん」と、いろいろな形を描いている子もいたり、それぞれの個性あふれる作品が完成しました。

みんなの大好きなウェーブバランスや電車あそびもしています。

 

あゆみ組です。今日は室内で平均台やシール貼りをして過ごしました。

「雨だからお散歩行けないね」「じゃあ平均台がしたい!」と子どもたちからアイディアが出て、平均台をすることにしました。

バランスを取りながら慎重に渡っていました。

シール貼りでは自分で好きな絵柄の台紙を選んで行いました。できあがると「みて!できたよ!」と達成感にあふれた表情をしていました。

 

だいちグループです。

今日は室内で過ごしました。いつもの好きな遊びを楽しんでいる子、はじき絵を楽しむ子、好きなあそびを選び楽しんでいました。

はじき絵をしながら、「お雛様のお洋服にしたらいいんじゃない」と素敵な考えが浮かんだようです。

 

おひさまグループです。

今日は室内でひな祭りに向けて折り紙でおひなさまとおだいりさまを作りました。

ひな祭りの雰囲気に触れ、(桃の節句)当日までにひな祭りを楽しみ、製作も行っていきたいと思います。

ゆめぐみです。今日は、保育園でのダンス最後の日でした。スポーツデーで踊った「カンパイ」を全員で踊り、ダンスの先生にサンキューカードをプレゼントしました!

卒園に向けて人型を作成中。自分の洋服をよーくみながら書いています。どんな絵になるのか今から楽しみです!

↑