アイン金沢文庫保育園 2月12日今日の様子

2021.02.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭に出ると自分の好きな場所や玩具に一目散。砂場遊びの車玩具(ダンプカー)に拾い集めた石を乗せたり、ダンプカーを一列に並べてみたり、自分の好きな遊びに夢中になっていました。

 

お友だちの所までダンプカーを手押しして運ぶ子もいました。このあとダンプカーにたくさんの石が乗せられていました!

 

めばえ組です。

今日も釜利谷第3公園まで行ってきました。すべり台であそび始めると「カンカンカン(踏切)やって!」とリクエストが。

保育士が踏切役をしていましたが、途中からは「わたしやる」と子どもたちが踏切になりきってあそんでいました。 「カンカンカン」

「どうぞ!」と、お友だちの掛け声に合わせ、順番にすべり台を楽しみました。

 

あゆみ組です。

今日は第5公園へ行きました。

一番近い公園なので、保育園を出発してあっという間に到着!! 「もう着いちゃったね」とみんなで笑い合っていました。

公園では滑り台を何度も滑ったりしてのびのびとあそびました。

太鼓橋も、ロープをぎゅっと握って力強くのぼっていました!!

 

 

おひさま、だいちグループで一緒に称名寺の裏の原っぱまで行ってきました。一生懸命歩いて到着。みんなで手をつないで丸くなり、大きくなったり小さくなったりしました。

広い原っぱでたくさん身体を動かしました。追いかけっこをしたり、「何かないかな…」と枝や花を見つけたり。曇り空でしたが上着を脱いでたくさん走りました。

ゆめぐみです。自然公園の梅を見に行きました。

自然公園の梅林を見て「きれいなピンク~!」「いっぱい咲いてるよ!」と大興奮の子どもたち。

 

梅林を歩いた後は自然公園を探検!坂道を転がったり、森の小道に入ってみたり、

めいっぱい楽しみました。

「さかみちにきをつけろ!かにあるきだ~!」

 

↑