アイン金沢文庫保育園 2月8日の様子

2021.02.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

一人の子が「よーい、どん」と走り出すと、「どんっ」と言って走る子、「まってー」と追いかける子、あいぐみ全員で何度も何度も走ることを楽しんでいました。

水で線を描くと興味を持って集まってきて手で触ってみたりその場でくるくると回ったり、線の上をそっと歩いたりとそれぞれがやりたいことをして楽しみました。

めばえ組です。

今日は川沿いをお散歩しました。カモが泳いでいるのを見つけ、「会えたね~!」「何してるの~?」と声を掛けていました。また、歩いていると青いきれいな鳥が飛んできたり、スズメやメジロが階段をのぼっていたりと、たくさんの鳥を見ることが出来ました。

休憩場所ではどんぐりがたくさん落ちていることに気がつき、嬉しそうに拾っていました。

あゆみ組です。

今日は谷津染井公園に行きました。朝おやつを公園で食べると、遠足気分で楽しそうでした。

公園の広い場所でむっくりくまさんなどの集団あそびをたくさん楽しんだ後、踏切の近くを通って帰りました。

行きに黄色の電車を見たので「青も来るかな?」とわくわくしながら待っていました。

だいちグループです。

今日は赤井谷公園に行ってきました。

早く到着したのでたくさんあそぶことができました。木の根の上を上手にバランスをとってどこまで歩けるのかを挑戦している子がいて、他の子も「楽しそう」と一緒にあそんでいました。

 

おひさまグループ・ゆめ組一緒に赤井谷第三公園でドッチボールをしました!

3歳児の子も一緒にやりたい!と集まってくると、快く入れてくれた5歳児ゆめ組でした。

近くまで来て、「当たるようにボール投げるんだよ」と教えたり、その子にボールが当たらないようにやさしく投げたり、一緒にあそぶのを楽しんでいました。

3歳の子も楽しんでいました。

↑