アイン金沢文庫保育園 2月5日の様子

2021.02.05

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は園庭で砂場あそびをしました。一つのバケツにシャベルで砂をすくって入れるあそびをお友だちと一緒にしました。

バケツいっぱいに砂が入ると「いーっぱい!」と喜ぶ場面があり、砂場あそびをしたあと、シャベルを1本ずつ空のバケツに入れて自分でお片付けしようとする様子も見られました。

めばえ組です。今日は久しぶりに川沿いのお散歩に行きました。

「タコさんいるかな?サメさんもいるかな?」と楽しみにしていましたが、残念ながらお魚さんたちには会えず…

しかし、2羽のカモが泳いでいるところに遭遇し、「カモさんだ!」「気持ち良さそうだね!」と大喜びの子どもたちでした。

あゆみ組です。今日は屋上であそびました。

散歩に行く準備をしていたゆめ組さんと会い、「どこ行くの?」「いってらっしゃい!」とやりとりを楽しんでいました。

わに、うさぎ、飛行機など色々なものになりきって競争をしました。「次はぞうさんになろう!」と子どもたちからもアイディアが出ていました。

 

3・4歳おひさまグループとだいちグループです。

本日もわんぱく公園に行きました。

同じ場所に行くことで発見も多く、わんぱく公園までの道中、川の水の量の違いにも気づきました!

わんぱく公園の楽しさを知り、あそび込む様子は活き活きとしていました。

ゆめぐみです。赤井谷第三公園に行きました。ボールの投げ方や、避け方、勝つためにはどうしたらいいかなど、子どもたちもコツをつかんでドッヂボールを楽しんでいます。日差しもあたたかく、「あったかい!」「お花咲いてるよ!」とすこしずつ季節の移り変わりを感じているゆめぐみでした。

↑