アイン金沢文庫保育園 2月4日の様子

2021.02.05

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。本日の様子をお知らせします。

 

あい組です。今日は川沿いへ行ってきました。

川に着くとカモが泳いでいるのを発見!「いたっ」と興奮気味な子どもたち。みんなで並んでじーっと観察をしていました。

川の水が透き通っていて川底まで見ることができ、興味津々で覗き込んでいました。

保育士と「カモいたね」「お魚さんいなかったね」と言葉のやりとりを楽しみました。

 

めばえ組です。

今日は第五公園の広場であそびました。

大きな水たまりに葉を浮かべ、風が吹くとゆらゆら動く様子に「船みたいに動いたね!」「もっと葉っぱ持ってこよう!」と大盛り上がりでした。むっくりくまさんでは追いかける方も追いかけられる方も夢中になって走っていました。

 

あゆみ組です。

今日は第二公園に行きました。広い場所で鬼ごっこやだるまさんがころんだなどの集団あそびを楽しみました。

「だるまさんがころんだ」の声に合わせてそっと歩き、止まるというルールを理解し何度も繰り返し行っていました。

鬼をやりたい子が多く、「早くタッチしてよ」という不思議なやりとりをしていました…!

 

 

3・4歳だいち・おひさまグループです。

今日もわんぱく公園に行ってきました。

昨日も行ったので「今日は昨日と違うことしたい!」と言う子もいれば「昨日の続きやる!」と張り切っている子もいました。

 

ゆめぐみです。赤井谷公園に行きました。公園ではドッヂボールをしたりなわとびやブランコをしました。

お昼はふでとも教室でした。みんなで一緒にふでともをやるのもあと少しですね。真剣な表情で書いていました。

↑