アイン金沢文庫保育園 1月27日の様子

2021.01.29

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で新聞ちぎりをしました。

新聞に切れ目を入れると指先を使って破り、ビリっと破れる音を楽しんだり、ちぎれたことを喜んだりしていました。

ちぎった新聞紙を保育士が上から降らすと、真似をして新聞紙を集めて降らす子がいて、新聞に埋もれながら楽しそうな表情がたくさん見られました。

最後に新聞紙を袋に集めて口を縛ると、ぎゅっと抱えて袋の擦れる音や空気が入ってふかふかな感触を楽しみました。

 

めばえ組です。

今日は節分に向けて豆箱の製作をしました。

画用紙に自由に絵を描き、シールを貼ります。「これは何色?」「青かな」と色に興味を持ちながら描いたり貼ったりを楽しみました。保育者が箱型に折ると嬉しそうな表情をみせてくれました。

 

 

あゆみ組です。

今日は室内で豆箱の製作をしたり、飛び石であそんだりしました。

豆箱はひも通しをしたのですが、隣の穴に順番に通す子、一つ飛ばしで通す子、少しだけ通して満足する子など様々で、個性あふれる豆箱が完成しました。

飛び石は少し間隔をあけておくと足を伸ばして落ちないように渡っていました。

 

おひさまグループです。

今日は室内で豆箱を折ったり、製作をしたりして過ごしました。

製作では、絵の具を凍らせたものでお絵描きをしました。

氷の冷たさと、氷で絵が描けることに驚く子どもたち。

植物の絵を描く子もいました。

 

 

だいちグループです。

今日はお部屋で鬼の絵を描きました。クレヨンで輪郭を描き、赤と青の絵の具で塗り、赤鬼と青鬼を描きました。

久しぶりに絵の具を使いましたが、上手に筆で色を塗る子どもたち。

「できた!」と満足そうに見せてくれました。

 

ゆめぐみです。お部屋で豆箱をつくったり、ラキューで長い蛇をつくったり、トイレットペーパーの芯で鬼をつくったりしてあそびました。

蛇の横に寝転がり、「僕より大きいよ!」

横を歩いて、「歩いて10歩の長さだ」

様々な方法で長さを測っていました。

↑