アイン金沢文庫保育園 1月26日の様子

2021.01.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。お散歩に行ってきました。自分の見たものや聞いたものを「あった!」「いた!」といつも教えてくれますが、今日「来たー!!」と興奮気味に知らせてくれたのは、”はたらくくるま”「ゴミ収集車」でした。

また、珍しい“はたらくくるま”を見つけたお友だちもいました。「高所作業車」です。

高い所で作業している人がいることに気が付き、上の方を指さしながら少し不思議そうに見入っている子どもたちでした。明日のお散歩でも”はたらくくるま”がたくさん見られるといいね。

 

めばえ組です。今日は赤井谷公園に行きました。

大好きな”むっくりくまさん”は、公園に来るたびに繰り返し楽しんでいるため、子どもたちだけで上手にくまさん(鬼)ができるようになってきました。

そして”かごめかごめ”にも挑戦!ルールはまだ難しいようでしたが、”みんなで”あそぶことが楽しくなってきためばえ組です。

 

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道に行きました。

木の実を見つけ、「いちごみたいだね」「こっちにもあったよ」と友だちと協力してたくさん拾っていました。

大きな石の上に乗って記念写真。少し高いところにも一人で登れました!

 

おひさまグループです。

今日は第三公園に行きました。

最初に予定していた第二公園は混雑していたので予定変更!!

子どもたちと一緒に、どこなら身体をたくさん動かすことができるか考え、第三公園に決まりました。

しっぽとりをしてたくさん身体を動かしました。

しっぽが取られると「悔しい!」と言っていましたが、次からしっぽをとられないように周りをみながら楽しんでいました。

 

だいちグループです。

今日はせせらぎ緑道を通ってわんぱく公園に行きました。

せせらぎ緑道の川が凍っているか気になっていた子どもたちでしたが凍っていなくて残念…。

また寒い日に見に来ようねと約束しました。

ゆめぐみです。赤井谷第三公園の土に埋まっている石を発見すると、「化石かもしれない!!」と大騒ぎ。

枝や石を持ってきてみんなで石の周りを掘り、「とれたー!」

その表情は達成感に満ち溢れていました。

 

まるで本物の博士のように水で洗ったり枝を使って土を落としたり…

「これは動物の歯の化石かも!」とじっと観察していました。

↑