アイン金沢文庫保育園 1月18日の様子

2021.01.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

一人の子が「よーいドン」と走り出すと、周りの子も「どん」と言いながら園庭をのびのびと走っていました。

保育士がトンネルをつくるとトンネルをくぐる子、トンネルの真似をする子など、保育士・お友だちと関わりながら楽しんでいます。

 

めばえ組です。

今日は赤井谷公園に行きました。広場ではビニール袋で作った凧を持って走り、「あがった!」「みてみて!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。“かくれんぼ”や“むっくりくまさん”も何度も行い、友だちと一緒に隠れたり走ったりすることを楽しんでいました。

あゆみ組です。今日は凧作りをしました!

画用紙に好きな絵を描いたら自分だけのオリジナルの凧が完成です!

お顔を描いたりカラフルにしてみたり。個性豊かな凧が出来上がりました!

出来上がった凧を見てこの表情です!!とても嬉しそうですね!明日は公園で凧あげをします!

 

おひさまグループです。

今日は朝の集まりの時に冬に関する絵本を読みました。

寒い朝にはバケツの水や水たまりが凍っているという内容で、絵本の最後には自分でも氷を作る様子が描かれていました。

「絵本と同じように氷を作ってみたい!」との声から、容器に水を入れて氷を作る準備をしました。

容器に水を入れた時に「絵の具で色をつけた氷も作れるといいな」と言う子どもたち。絵の具も少し入れてみました。

水を入れた容器をベランダに並べて…  明日の朝、氷になっていることを楽しみにしています。

かがやき組がダンスをしている間、おひさまグループののぞみ組は製作を楽しみました。

コップの蓋を使ってステンドグラス風の飾りを作り、窓に貼りました。

 

だいちグループです。

今日はかがやき組のダンスが始まるまで、みんなで屋上でリバーシをしました。

3回やって、赤チームが2回、白チームが1回勝利と接戦でした。

勝った赤チームは大喜びでしたよ。負けた白チームは悔しそうな子もいれば、次は負けないぞと意気込んでいる子もいました。

30分ほどでしたがたくさん体を動かしました。

かがやき組、ダンスレッスンがありました。

いろいろなステップや新しいダンスを教えてもらい楽しんでいました。

 

ゆめぐみです。新しいダンス「飛行機ダンス」をしました。片足で飛行機のポーズ!バランスをとるのが難しそうでした。

ストレッチ!みんなでお団子ポーズをしたり、

お友だちの出すカードに合わせて身体を動かしました。

その後は屋上で飛び箱をして楽しみました。

↑