アイン金沢文庫保育園 1月8日の様子

2021.01.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は鏡開きを行いました。各クラスの様子をお伝えします。

 

 

あい組です。今日は朝おやつの時間前にあい組のお部屋で保育士が鏡餅を開いたところを見ました。

子どもたちは、「もち!」と興味を持って鏡餅を指さしたり、近寄ってじっと見ていました。木槌でトントンし始めると音にびっくりした様子でしたが、木槌に釘付けになり見入っていました。保育士が「開けたよ」と細かくなった餅を見せると、小さくなったお餅を、よーく観察していました。

 

めばえ組です。

鏡開きでは、先生が木槌でお餅を叩き、開く様子を見ました。

パリッと割れる度に「おお~!」と拍手をして、盛り上がっていました。

そのあとは第五公園に行き、砂場でホットケーキ作りをしたり繰り返しすべり台を楽しみました。

 

あゆみ組です。

「今日は鏡開きでお餅を叩いて割るよ」と言うと、「怖い?」と心配そうな子どもたち。

縁起の良いものを割ることを「ひらく」という事も伝えながらみんなの無病息災を願ってお餅を開きました。

お餅が小さくなると「割れたよ!」と興味津々でした!

鏡開きの後は、せせらぎ緑道にお散歩に行きました。流れている水が凍っていてびっくり!枝でつんつんしてみたり割れた氷の板を取り出して足で割ってみたりして、氷の感触を楽しみました。

だいちグループです。

11日が鏡開きですが保育園が休みなので今日鏡開きをしました。

皆でついたお餅が時間がたちひびが入っていることに気づきました。鏡開きをしてお餅が食べてみたくなった子もいて、保育園では食べられないのでおうちで食べたいねと話しました。

そのあとに赤井谷公園で遊びました。虫探しが大好きな子どもたち、

冬は虫が少なくて残念そうでした。

 

おひさまグループの子どもたちはお肉などのトレイに絵を描き、版画あそびをしました。

絵を描いたトレイに絵の具をぬって、

紙をおいて、上からなでると・・・

綺麗にできました!

いろんな色で試したり、友だちと絵を交換したり、どんな絵が出来るか楽しんでいました。

ゆめぐみです。実際に墨を使って書き初めをしました。

「かきかた教室でやったことあるよ!」とはりきる子や緊張で手が震えてしまう子もいました。自分の名前を丁寧にかくことができました。


みんなでついたお餅も鏡開きをしました。

↑