アイン金沢文庫保育園 1月7日の様子

2021.01.07

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はクラスの全員で近くの正法院へお散歩に行ってきました。

綺麗なお花に興味を持ち、じっくりと見ている子や、

たくさんの動物の置物の中から牛を見つけて「うっし!!」「(う)しぃーーいたっ!!」と友だちや保育士に教えてくれる子もいました。

お散歩をしながら、お正月の雰囲気を感じることができたように思います。

今年も良い一年になりますように☆彡

 

めばえ組です。今日は赤井谷公園に行ったあと、正法院へ初詣に行きました。

赤井谷公園では風が強かったのですが、かけっこをして思い切り身体を動かました。

正法院に到着すると、帽子を取って手を合わせ、お辞儀をして新年の挨拶をしました。

沢山の綺麗なお花や、キャラクターの置物に夢中になっていました。

 

あゆみ組です。

今日は屋上に行って身体を沢山動かしてあそびました。

「あぶくたった」の鬼ごっこが大好きで、外に出るとよくやっています。

その後、縄跳びもしました。

まずは、縄を置いた状態でジャンプ。次に蛇のように動かしたり、少し持ちあげてみたりして跳びました。

縄を持つ方をやってみたい子もいて、保育士と一緒に持ちながら「みんな跳んで!」と嬉しそうにしていました。

友だち同士で関わり合いながらあそぶことが多くなってきており、皆楽しそうな表情で過ごしています。

 

幼児は今日七草がゆを作りました。

「おうちでも包丁使ってるよ!」と包丁を使うことに慣れている様子の子もいましたが、丁寧に使い方、危ないことを知らせ、取り組みました。

春の七草それぞれの意味や七草がゆを食べる意味を聞き、

七草の歌を楽しそうに口ずさんでいました。

だいちグループとおひさまグループ(3.4歳児)は七草を切ったりちぎったり、仕上げは調理さんにお願いし、おかゆにしてもらいました。

お味は?「おいしい!」「苦手かも」と様々な子どもたちでした。

 

ゆめぐみは材料を切るところから、おかゆにするところまで作りました。

怪我をしないように包丁とピーラーを丁寧にゆっくり動かし、「猫の手なんだよね!」と友だちと一緒に確認しながらクッキングをしました。

おあじみだったので少量でしたが、全員「おいしかった!」と完食!「おかわりしたかったー!」と言っていました。

今年も一年、元気に過ごせますように…!

↑