アイン金沢文庫保育園 1月6日の様子

2021.01.06

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は室内で折り紙をびりびりした後に園庭で遊びました。

折り紙に切れ目を付けて保育士が一度破って見せると、自分で折り紙を持ってびりびりと破ることを楽しんでいました。真っ直ぐ切れずに途中で破れてしまうと残念そうな様子も見られましたが集中して行っていました。

めばえ組です。

今日は赤井谷公園に行きました。砂場ではジュース屋さんごっこが始まり、「いらっしゃいませ~」とお友だちに声をかけていました。ぶどうジュース、みかんジュース、緑色のジュースなど、たくさん種類があるようです。

滑り台やかけっこもして、たくさん動いて体もぽかぽかになりました。

 

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道にお散歩に行きました。

寒くなってから、なかなか姿を見せない鯉を一生懸命「どこだ~?」と探している様子です!「なんか動いてるよ!」と水面が少し波打っているのを見逃さずよーく観察していました。寒い冬の間は小さな橋の下にいるようです。「ここは鯉さんのお家だね!」と久しぶりに鯉の姿を見ることが出来て嬉しそうでした!

 

おひさまグループの子どもたちは近くのお寺にお参りに行きました。

住職さんもご挨拶に出てきてくれ、「みんなで元気に過ごせますように」とお願いしてきました。

七福神の一人、福禄寿がいました。

その後は公園で元気に凧あげや鬼ごっこをしました。

だいちグループです。まだ凧を作っていなかったお友だちがお部屋で凧に絵をかきました。マジックを使ったので、汚さないように慎重に、好きな絵をかきました。

「たこあげ」という言葉をきくと「もーいくつねると おしょうがつ♪ おしょうがつには たこあげて」と自然に歌いだしています。

お部屋で「こんな風にとばすんだよ」と うれしそうに 練習をしていました。

ゆめぐみです。お部屋でゆったり自分の好きなあそびを楽しみました。新聞紙で王冠やカブトを作ったり、すごろくやコマ回しなど、お正月あそびも楽しみました。お昼のゆめぐみの時間には作った凧をあげに屋上へ行きました。風も吹いていたので風に吹かれてくねくねと動く凧をみんなで眺めて「上がったよー!」と嬉しそうでした。

 

↑