アイン金沢文庫保育園 1月5日の様子

2021.01.06

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

園庭に出ると「よーいドン」と言い駆け出す子、ボールを投げたり蹴ったり転がす子など、たくさん身体を動かしてあそびました。

お友だちにボールをどうぞとする子やお友だちの隣に座る子もいて、お友だちに久しぶりに会えたことを喜び、関わりを楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日は第五公園に行きました。

久しぶりのおでかけでしたが、自分で靴下や帽子を持ち、積極的に身支度をしていました。

公園に到着すると、滑り台を滑っている横で「カンカンカン、どうぞ!」と踏切の真似をしたり、お砂場では「こっちでやろう!」とお友だちを誘ったり…久しぶりに会うお友だちとの関わりを楽しみながらたくさんあそびました。

 

 

あゆみ組です。今日は屋上で思いっきり身体を動かしてあそびました!

みんな大好き「とんとんとん、何の音?」から始まり、お名前呼びをし、よーいドン!

動物の真似をして歩くなど元気いっぱい遊びました。(保育士も全力で遊んでしまい、残念ながら写真がありません。)

動物になりきっている子どもたちの表現力の豊かさに驚きました!

声で表現したり、手や足の動き、歩き方までそれぞれの個性がありとても楽しかったです!

 

 

3・4・5歳児のグループで過ごしました。

おひさまグループでは5歳児がすごろくや迷路あそびを楽しんでいました。

気になって近くでみていた4歳児もルールを教えてもらいながら一緒にやってみて、「おもしろい!もっとやろう!」と誘い、繰り返し行っていました。

5歳児のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べるのも嬉しかったようです。

屋上では鬼ごっこをしたり凧あげをしたりたくさん走りました。

「たこ たこ あがれ♪」と歌を歌いながら楽しんでいました。

だいちグループです。

今日はお部屋の中ですごろくをしたり、こまをつくったり、福笑いをしたりして遊びました。

福笑いで目を開けて遊んでいる子にあそび方を知っている子が「目隠しをして…目隠しは目をつぶるということだよ」と教えながら一緒に楽しんでいました。

へんてこな顔になり皆でくすくす笑いながら楽しみました。

 

↑