アイン金沢文庫保育園 1月4日の様子

2021.01.06

アイン金沢文庫保育園

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年保育始め。今日の様子をお伝えします。

 

あい組、めばえ組は園庭であそびました。

交代でコンビカーに乗り、「行ってきまーす」と言ってお友だちに手を振ったり、前進したりして楽しんでいました。また、ボールを投げたり転がして追いかけたり、身体を動かしてたくさんあそびました。

 

 

あゆみ組です。

近くのお寺へ初詣に行きました。出発前に園長先生に「帽子を取って手を合わせてお願いするんだよ」と教えてもらい、「こう?」と確認しながらお参りしていました。

 

初詣の後は川沿いへ散歩に行きました。小道を通ると「イチョウの葉っぱがいっぱい落ちているね」「茶色くなっているね」などと様々な発見をしていました。

 

 

おひさま・だいちグループです。

子どもたちに「お正月は何したの?」とお休みの間のことを聞くと、「コマしたよ!」「お家でたくさん寝てたー」「おもち4個も食べちゃった!」と楽しかったことをにぎやかに話してくれました。

その中に、「凧あげしたよ!とっても高く飛んだの!」と話している子がいて、みんなも「たのしそう・・・!」と興味津々だったので、簡単な凧を一緒に作りました。

切ったビニールに好きな絵を描いて

ストローと凧紐をつけて出来上がり!「あがれあがれー!」

腕を高く上げ、たくさん走りました。次はもっと広い所でやろう!とワクワクでした。

 

ゆめぐみです。今日は登園のお友だちが少なく、6名でゆったりと過ごしました。

おりがみでふきごまやすごろくを作ってあそんだり、お友だちからもらった年賀状を見て「お返事かこう!」と心を込めてはがきを作りました。

手作りのすごろくには「すきなみちにすすむよ」「あともうすこしでゴールがんばって」など、子どもらしい面白いコメントがたくさんありました。

↑