*夕食レストランへ ようこそ*【たいよう組 ☆おとまり保育③☆】アイン弘明寺保育園
2026.07.28
アイン弘明寺保育園
今日の夕食はな~に?
自分たちで夕食メニューを決めて、今日は自分たちで夕食を作ります。
メニューは…ご飯(3種のふりかけ)・じゃがいもとなめこの味噌汁・ハンバーグ・ほうれそう入りニンジンしりしり・パイナップル です。
栄養士さんに説明を聞き、子どもたちからもお願いします。とご挨拶をして2つのチームの別れてクッキング開始!!





にんじんしりしりチームは人参の皮を剥いていきます。

あら?お疲れな様子ですが、これからクッキング!
最後まで頑張れるかな?

作業が始まればこの通り☆



次に、細切りにしていきます。




ほうれん草もちぎって

炒めていきます。





調味料を計量して、


炒めた人参とほうれん草に調味料を入れたら出来上がり☆

もう一つのチームのご飯・手作りふりかけ・みそ汁チームはお米から研いでいきます。
協力して水から白から透明になってくるまで研いだら



炊飯器にセットします。
水をメモリまで慎重に注いでいきます。



スイッチオン!!
ポチッ!!炊けるまでにおかず作り。まずは、お味噌汁に入れるじゃがいもから切っていきます。
みそも量が多いのでお椀で溶かしていきます。
始めにじゃがいもをいちょう切りにしていきます。




切れたら、出汁の鍋に入れて、煮たてていきます。

しばらくしたらなめこを入れていきます。


溶いた味噌を鍋に入れて温めたら出来上がり!
次に手作りふりかけとハンバーグ作りをします。
手作りふりかけはすりこぎにいわしを入れて、綿棒を使ってゴリゴリとつぶしていきます。





なかなか潰れず、最後はフードプロセッサーで細かくしました。

イワシと鰹節と調味料を入れて炒ったら出来上がり!







準備が出来たら、だしの入ったお鍋に入れて、グツグツ具に火が通るまでハンバーグを作っていきます。
ハンバーグの成形はみんなで一緒にね☆







成形できたら、鉄板に並べていきます。

ホットプレートに並べて焼いていきます。


ジュージュー焼いて、いい匂いになってところでひっくり返して


かんせ~~~い!!おいしそう( *´艸`)

ここまでたら夕食作りは任せて、にんじんしりしりチームはレストランの準備で飾りつけへ!





和飾りどこに付ける?ここでいい?


毎日やっている三食食品群も忘れずに確認していきます。
最後にテーブルクロスを敷いて




準備完了!
後は夕食が並ぶのを待ちます。


事前に一人ひとりが保育士に招待状を渡してあり、招待状を持ったお客様がやってきます。
「いらっしゃいませ~」













先生たちをエスコートして、お席まで案内します。
席に案内したら、一緒に食事を取りに行き、「これ作ったんだよ。」と自慢げにメニューを紹介していました。






















せっかくのレストランなので、皆揃うまで待ちます。


皆揃ったので「いただきます。」
先生たちがみんな来てくれてレストランパーティー♪














今日はたいよう組と先生たちみんなで夕食を食べるスペシャルな日です☆嬉しくて・楽しくて食事が食事が進み、ほとんどの子がおかわりもしていましたよ。
お腹もいっぱいで大満足!!!
さ~、子どもたちは疲れと眠気とワクワクが入り混じっていますが、楽しみ♪が勝っているようです。
次は、おたのしみが待っています。おたのしみは何をするのかな?







