お誕生日おめでとう~♪(2026年度4月誕生会)【アイン弘明寺保育園】

2026.06.16

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は4月17日に行なわれた誕生会の様子をお送りいたします。

4月は8人のお友だちが誕生日を迎えました。

 

【ふたば組】

ふたば組では1名のお友だちが誕生日を迎えました。

はじめにはらぺこあおむしの絵本を見ました。

好きな果物が出てくると指をさして教えてくれるお友だちもいました。

保護者からの誕生日メッセージを聞いて、みんなで歌をうたってお祝いしました。

ケーキに夢中な子どもたちで、最後は「いただきまーす!」と食べる真似をしていました♪

その後はみんなでトンネル遊びを楽しみました!

【幼児】

幼児クラスは4月の誕生児は7名。

当日は1人お休みだったので、6名で誕生会を行ないました。

前に座るとみんなに見られ、緊張気味の様子でした。

保育者からの質問で『名前』や『何歳になったか』を答える子どもたち。

年長児は『何月何日で何歳になったか』まで教えてくれましたよ。

 

その後は友だちからのインタビュー。

いろんな質問が出てきました。

『好きな食べ物は何ですか』「うーん、嫌いな食べ物は茄子とピーマン。それ以外は好き!」

『好きな乗り物は何ですか』「パンダの自転車」

『好きな車は何ですか?』「レーシングカー」

すべてを紹介することは出来ませんが、今回は乗り物、食べ物系の質問が多く見られました。

最後は誕生日の歌をうたって全員でお祝いしました。

 

誕生会の後は誕生児が考えた活動です。

この日は『鯉を探しに川沿い散歩』と『室内で楽器遊び』

に決定しました。

 

【鯉探しチーム】

川沿いチームはひたすら川沿いを歩いて鯉を探します。

「うーんいないなぁ」

 

すると、

「見つけたー!」

鯉を見つけて大喜び!

「1.2.3.4...8.9!9匹いる!」

「みんなに教えてあげよう!」

 

見つけることが出来てご機嫌でどんどん先に進んでいきます。

その後も階段の下に降りてより近くで魚を観察していました。

歩いていただけですが、子どもたちは大満足な表情でした。

【楽器に触れ隊】

誕生児の一人が「がっきをさわってみたい!」とのこと!

夢を叶えましょう!!

色々な楽器を用意しましたよ

ウッドブロック カスタネット トライアングル タンバリン スズ!

「さぁ どの楽器を触ってみたいかな?」

持ち方を 教えてもらいます

[caption id="attachment_161026" align="alignnone" width="334"] 叩きかたを教えてもらいました[/caption]

自分が奏でる音にどんどん楽しくなって みんなで合奏をしてみました

皆が大人が触っている キーボードをを触ってみたい???

では その夢も 今日は 叶えましょう

 

その他にも自分のやりたいことを楽しんでいた子もいましたよ!

 

おやつは年長児が考えたいちごケーキ!

ケーキを「美味しい」と嬉しそうに食べていました。

 

幼児クラスも美味しそうなケーキに大喜びでした!

 

美味しかったね、お誕生日おめでとう✨

↑