さくら組 クッキング♪~ねばねば納豆和え~

2026.01.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今回は6月4日に行なった、さくら組のクッキングの様子をご紹介します。

 

今回のメニューは『ねばねば納豆和え』です。

メニューを聞いて「納豆だって、やった!」「納豆好きなんだよね」と楽しみにしていた子どもたち。

保育者から「前みたいに、また作ってほしいな」とお願いもされ、やる気いっぱいで行ないました。

まずは、ニンジンの皮むきから。

ピーラーを使いました。「おうちでもやってるんだよ」とお手伝いをしていることも話しながら、皮むきをしました。

お次は皮をむいたニンジンやオクラを包丁で切ります。

「ニンジン、固いね」「オクラは柔らかいよ」と隣で切っている友達とも話しながら、食材の固さの違いを感じていました。

包丁を待っている間はもやりを小さく折りました。

「山になってきたよ」「こっちの山も大きくなってきたよ」と小さく折ったもやしを見せあいながら行っていました。

 

食材を切ったり、折ったりした後はお鍋に入れてゆでます。

「いいにおいしてきたね」とお鍋をのぞきながら匂いを嗅いでいました。

 

ゆで終わったら納豆と混ぜ合わせます。

野菜も納豆もいっぱいあって「ちょっと重いかも」と言いながらも頑張って混ぜ合わせていました。

 

完成した料理は、園長先生やほかのクラスの先生におすそ分け。

今回も「ありがとう」「上手にできたね」といってもらえて、嬉しそうにする子どもたちでした。

給食の時には「少し苦手だけど、今日、作ったから減らさないで食べる」と食べる意欲もわいてきている様子でした。

 

誰かに食べてもらえてうれしい気持ちを感じていた子どもたち。

苦手な食べ物を食べてみる意欲も持つことができたクッキングになりました。

今後も、楽しくておいしく食べられるクッキングを続けていけたらと思います。

↑