笑顔いっぱい、春の遠足♪【4・5歳児】アイン弘明寺保育園

2024.06.12

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です

今回は4月23日のさくら組・たいよう組春の遠足の様子をご紹介します。

登園すると「今日、遠足行けるね!」と嬉しそうな子どもたち。

準備をして出発です。

 

道中の長い階段も頑張って登り切りました

公園に到着です

がんばって歩いたから少し疲れている様子の子どもたち

でも遊び始めると・・・

元気いっぱいで走り出していました

原っぱではしっぽ取りで遊びましたよ

 

 

春の自然を発見。お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を吹いたり、

自然物でおままごとも楽しんでいました。

しっぽ取りで走り回ったり、遊具や自然物探しに探索をしたりしてたくさん遊びました。

 

 

たくさん遊んでお腹ペコペコ。公園に着いた時点から「お弁当早く食べたい」と言っていた子どもたち。楽しみにしていた嬉しいお弁当の時間になりました。

レジャーシート敷いて、自分たちで準備を進めていきます。

準備が出来たら、今日はみんなで一緒に「いただきます」

おべんとうの蓋を開けると嬉しくて笑顔が溢れていました。

自慢大会は毎回行われています(笑)

「みて~!!かわいでしょ?」「これ、はいってた~」

お友だちとお家の方が作ってくれたお弁当の見せ合いっこと報告のし合いっこ。

おうちの方が作ってくれたお弁当に大満足な子どもたちでした。

「またきた~い。」「つぎいつピクニック?」と外でお弁当を食べる心地よさや楽しさを味わった子どもたちでした。

 

食べ終わった子どもから少し遊びみんな揃ったら、保育園に帰ります。行きに登ってきた急な階段や坂道を帰りは降りて帰ります。

保育園までの体力は残っているかな~?

たくさん歩いて、たくさん遊んで、楽しい思い出ができました。

 

保護者の皆様、お弁当やその他遠足の準備にご協力いただきありがとうございました。

↑