つぼみ’sラストクッキング♪【つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2024.04.11

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今回は3月に行なった、つぼみ組でする最後のクッキングについてお伝えします。

 

最後のクッキングでホットケーキを作ることをすると、部屋に置いてある【しろくまちゃんのホットケーキ】の絵本を読んでホットケーキの作り方をじっと見たり、「はやくやりたいね」「たべたいね」と話したりする姿がありました。

 

さて当日。

準備を整えて、

調理さんのお話を聞きました。

材料のホットケーキミックス、お水と油を見てから、ホットプレートは触ると熱い。ということを聞いて

「さわらないよ!」とお友だちに教えたり遠目に見ていたりしていたみんなでした。

 

席に付き、クッキング開始!!

 

ピンクボウルに材料を入れて、スプーンで混ぜました。

「まだまぜる?」

 

「もうちょっと!」

粉っぽさが残らないように、と一生懸命混ぜる子どもたち。

 

トロトロした形状になると、

「もう焼ける?」

と焼く気満々な姿が見られました。

 

その後、焼く前に再度調理さんの話を聞きました。

出来た生地をお玉で掬って、ホットプレートに落とす様子をじっと見る子どもたち。

「もうやけた?」

焼けた後、順番にフライ返しを使って、保育士と一緒にホットケーキをひっくり返すことに挑戦しました。

 

お玉で生地をすくって…

落として・・・

待つ!!

片面が焼け、ひっくり返します。

「色、きれい!」

手首を上手に使ってひっくり返し、綺麗な焼き目がついているととても嬉しそうな表情をしていましたよ。

その後、お皿に盛り付けて、いちごジャムを乗せて完成しました。

 

生地の形が子どもたちによって様々で、

「ハート型だよ」

とお友だちのホットケーキを見ながら話している姿がありました。

 

その後、みんなで挨拶をしてから食べました。

おいしー!!

もうたべちゃった〜

いちごジャムをたっぷりつけた手作りホットケーキに大満足なつぼみ組のみんなでした。

 

つぼみ組としては最後のクッキングでしたが、わかば組でもクッキングを行なっていくので今後ともご準備などを何卒よろしくお願いいたします。

↑