今年度、最後のクッキング! 子どもたちが選んだのは…?【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2024.03.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら・たいよう組です。

今回は2月に行ったクッキング(ドライカレーとポークカレー)の様子をお送りいたします。

今年度、最後のクッキングで作る物は子どもたちのリクエストで決まりました!

 

早速ご覧ください!

最後のクッキングということで、いつも以上に準備にも意欲的な子どもたち。

「自分でやってみる」

鏡を見なが後ろのボタンや紐を結ぼうと頑張っている姿が見られました。

手洗いも丁寧に行ない、消毒も忘れない。

「準備終わったー!」

袖もしっかりまくって準備は完了です!

 

みんなの準備が終わってからテーブルごとに記念写真も撮りました。

「いえーい!」、「カレーたのしみだね~」

とても素敵な笑顔を見せてくれました!

 

調理の先生も来てくれてクッキングが始まります。

「よろしくお願いします!」

元気に挨拶をしたらクッキングスタート!

 

まずは材料を切っていきます。

今回はドライカレーとポークカレーを作るので使う材料が同じでも切り方が違いました。

どちらがやりたいかをテーブルごとに決めて協力して進めていきます。

今日、切っていく野菜はこちら

(ドライカレー)

(ポークカレー)

 

「そういえばドライカレーってじゃがいもはいってないよね~」

「お肉は後で出てくるんだね?」

同じカレーでも使う食材の違いに驚く子どももいました。

調理の先生に切り方を見せてもらいます。

「前教えてもらった小さくするやつだ!(みじん切り)」

「たまねぎは細切り、ニンジンとじゃがいもは1センチくらいだって、切れるかな?」

子どもたちは1年を通して、クッキングを行なったからこそ、食材や料理に合わせた切り方があることを知りました!

 

実際に子どもたちも切り始めていきます。

「これくらいなら食べやすいかな?」

「あんまり大きいと火が通らないからねー」

「包丁を使う時は猫の手!でしょ?」

ただ包丁を使うのが楽しい!というだけでなく、食べやすくすることや食材にしっかりと火を通すために大きさを工夫する等、実際に自分たちで料理をして、食べてきたことで気付いたポイントに注意しながら料理を進めていました!

 

無事に食材を切り終え、ここからは3つのグループにわかれて進めていきます。

まずはお米グループ。お米を研いでいきます!

たいよう組は「やったことあるよー!任せて!」、「指を立てるんだよね。」

おとまり保育でもお米を研いだので自信満々の様子。

さくら組は「はじめてやる…」、「ママとパパがいつもやってるの知ってるよ!」

ちょっぴり緊張しながらも興味津々な様子が見られました!

 

初めて研ぎ汁を見た子は「え、どこからでてきたの!?」、「お米ってこんなによごれてるの?」と驚いていました。

 

順番にお米を研いでいき、ある程度綺麗になったら炊飯器に移していきます。

「こんなにお水入れるんだぁ」、「これで柔らかくなるだよ!」

「どのくらいかかるかなぁ?」、「うーん。2時間!?」

気付いたことを口に出したり、お友だちと話したりと楽しそうにお米の準備をしてくれました。

 

数10分が経ち、クッキングが終わる頃に丁度炊き上がました。

「なんだかさっきよりふえてない!?」、「美味しそうな匂い!」

「よかった~」、「これでご飯が食べられるねー」

無事に炊き上がって安堵の様子。

炊き上がったお米は給食室にお届けに行きました!

 

次はポークカレーグループ。用意して貰ったお肉と先程切った食材を炒めていきます!

まずはお肉を炒めていきます。

「色が変わってきたね~」、「いい匂いがしてきた~」

 

お肉に火が通ったら野菜を入れていきます。

「野菜もいれるよ~」、「だんだんカレーに近付いてきた!」

 

そしてお湯を入れてぐつぐつ煮たら、主役のカレールーです。

「この茶色の粉はなに?」、「これがカレーかな?」

「お家で見るのとちょっと違うよ?」

子どもたちは興味津々。

ラップを外してみると「うわ!ちゃんとカレーの匂いがする!」

「これも入れるんだね!」

そんな話をしていました!

 

お湯に溶かしたカレールーを入れていきます。

「ぐるぐる~」、「美味しそう!」

「お腹すいてきた…」

食べたい気持ちを抑え、こげないようにみんなで順番に混ぜていったら完成!

無事にポークカレーができあがりました!

 

最後はドライカレーグループです。

こちらもお肉から炒めていきます。

お肉に色がついてきたら野菜も投入。

ここまではポークカレーと同じで順調に進んでいきました。

 

そしてここからがちょっぴり違う工程。

水やトマト缶、ケチャップ、ソースと様々な調味料を加えていきます。

「そんなに入れたらびちゃびちゃじゃん!」、「前食べたのはこんなに水がなかったよ?」

自分たちが想像していた物とは違う工程が出てきて驚いている子どもたち。

 

そんな子どもたちに火をかけながら水を無くしていく事を説明しました。

「えーたいへん!」、「でもあんまり強くしたらこげちゃう」

焦げ付かないように一生懸命火にかけていく子どもたち。

みんなで協力したことで、こげずにドライカレーが出来ました!

 

これでお米とポークカレー、ドライカレーの3つが完成しました。

片付けを終えたら待ちに待った給食の時間!

出来上がった物がこちら!

真ん中にお米をよそってもらい、2種類の食べ比べをしていきます。

「いただきまーす!」と元気な声。

「おいしー!」と沢山の笑顔が見られました。

「お米も美味しくたけたね~」、「私はポークカレーの方がすき!」、「ドライカレーがもっと給食に出てきてほしいなー」

好みはそれぞれでしたが、自分で作った2種類のカレーとご飯に大満足の子どもたちでした!

 

今年度のクッキングは今回で終わりになります。

毎回ながら忙しい中でのご用意ありがとうございました。

クッキングを行なうことで食事に興味をもつのは勿論のこと、準備段階である調理の楽しさや大変さ、様々な食材への興味など、子どもたちは多くのことに気付き、学んでいたように思えます。

これらが実施できたのも保護者の皆様のご理解とご協力があってこそのことです。

一年間ありがとうございました。

クッキングが終わり、今年度も後1ヶ月となりましたが、最後まで子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。改めてよろしくお願いいたします!

↑