これはキャベツ?それともレタス??チンゲン菜ってどれのこと???(葉野菜のノリ和え)【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2024.02.21

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら・たいよう組です。

今回は1月に行ったクッキング(葉野菜のノリ和え)の様子をお送りいたします。

給食の時に「この野菜の名前は?」、「どれがキャベツ?」という子どもたちの疑問からこの内容に決定いたしました。

早速ご覧ください!

 

まずはいつも通り準備です。

一年間を通して行ってきたことで、一人でできること、挑戦することも増えました。

一人でできないことはお友だちや保育士に手伝ってもらって進めていきます。

 

手洗いと消毒を済ませて準備完了。早速クッキングが始まります!

 

まずはお野菜の名前クイズ。

今回用意したのはほうれん草、レタス、キャベツ、チンゲン菜、小松菜の5つです。

「このお野菜の名前が分かるひと~」と調理の先生に聞かれると…

「うーん…」、「多分キャベツ!」、「食べたことはあるなぁ」

自信なさげな子どもたち。

5問すべてに正解できたのは2名ほどしかいませんでした。

 

さぁここからは実際に触れてみて、それぞれの野菜の特徴と名前について知っていきます。

「葉っぱが大きい!」、「この線みたいなの(葉脈)が端っこまで入ってる。

「芯の太さが違う~」、「色もちょっと違うんだね…」

じっくりと観察をしながら一つ一つの特徴と名称を一致させていきます。

結果的には多くの子が野菜の名称を言えるようになりました!

 

今回はただ触るだけではありません。この5種類をノリ和えにして食べ比べていきます!

「レタスよりキャベツのほうがかたい」、「芯を切るといい音がするね!」

「でっかいはっぱだなぁ」、「切ったまな板が緑色になった!?」

5種類の葉野菜の切った時の感触や起こった出来事、違いなどを楽しみながら調理を進めていきます。

切り終わった野菜は種類ごとに分けて茹でてから味をつけていきます。

ゆで汁が緑色に代わっていくことにも驚いていた子どもたち。

知らないことを知る楽しさを存分に味わっていました!

ゆでたものがこちら!

これにノリと醤油を加えてあえていきます。醤油は分量を量って入れました。

「にぶんのいちってこのくらい?」、「こんなにちょっとしかいれないんだ~」

「こさじ?おおさじ?なにがちがうの?」

計量スプーンを使い計量をして味付けをしました!

 

調味料をいれたものを混ぜ合わせていきます!

「ぐるぐるぐる~」、「おいしそ~」

「なんか切った時よりちっちゃくなったね~」、「茹でたらどれかわかんなくなっちゃった…。」

早く食べたいお友だち。ゆでたことで変化が出たことを楽しむお友だち。

反応はそれぞれでしたが、みんなで協力してノリ和えを作ることができました!

 

そして無事に完成!その場で食べ比べていきます。

「私はほうれん草がすきだなぁ」、「チンゲン菜おいしいじゃん!」

「キャベツはよく出てくるよね」、「全部おいしー!」

子どもたちは5種類を食べ比べ、硬さや味、匂いの違いを楽しんでいました。

 

結果的には圧倒的にほうれん草が一番人気となって葉野菜の食べ比べは終了しました!

 

今回は子どもたちの疑問からクッキングの内容を決めて実施しました。

今後もクッキングだけでなく、生活の中の疑問を楽しみながら解決できるように取り組んでいきたいと思います!

今回もお忙しい中、ご用意ありがとうございました!

↑