おせちって…?としがみさま…? 【幼児クラス】アイン弘明寺保育園

2024.02.16

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

 

年が明けにはおせちを知ろうの会がありましたので、様子を紹介させていただきます。

当日はおせちって何?の問い掛けから始まりました。

「おせち料理、休みの時に食べたよ!」「うちは食べてないよ」

「おせち料理ってなんで食べるんだろうね?」「なんでお正月に食べるんだろう?」

「実はね。お供えするためのものなんだよ!」

「えっ?たべるんじゃなくて、おそなえするの?」じゃあ、誰にお供えするんだろう…?

「年神様にお供えするんだよ。」

 

年神様を紹介すると、

「昔の人がこの絵を描いたの?」「昔の人も絵が上手だねー」や「ちょっと怖いね」など気付いたことや感じたことを口々に話していました。

 

じゃあ、おせちの中身って何が入っているんだろう?みんなで見てみよう!

順番に紹介しながら由来も伝えていると、去年の内容を覚えていて、発表してくれる子もいました!

話を聞き終わった後は

おせち料理にも色んな料理があるんだね。

ぼくはかまぼこ食べたよ!とおせちについて詳しくなった子どもたちでした。

 

話を聞いた後さくら組、たいよう組はおせちを作るグループ決めを行いました。

自分の作ってみたい料理、やってみたい調理工程を考え、自分たちでやりたい料理を決めました。

この数日後におせちを作ったので、その時の様子は次のブログで紹介させていただきますね♪

↑