十五夜を迎えられるように…☆ 幼児クラス【アイン弘明寺保育園】

2023.12.22

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は9月28日に幼児クラスで行なった十五夜の様子をお伝えいたします。

 

はじめに朝の会で

「もうすぐ何の日?」と保育士に尋ねられると

「十五夜!」と元気に答える子どもたち。

でも今年の十五夜は9月29日のため、今日は十五夜の準備をすることに。

 

十五夜はどんな日なのか知った後、

お供え物には団子が必要。

3つのグループに分かれて団子を作ることにしました。

 

はじめに1グループ目がお団子作りに挑戦。

3歳児クラスの子どもたちは丸めることが少し難しいようでしたが、

同じグループの4・5歳児の様子を見て

一生懸命丸めていました(^^♪

2グループ目も続いて団子作りへ!

上新粉に水を加えることで固まっていく様子を

近くで興味深そうに見ている子どもたちです。

はじめは手にくっついて

「取れない~」と苦戦していましたが

丸めていくとどんどん丸くなっていき、

2グループ目もきれいな団子の形になりました☆彡

3グループ目も団子作りに。

「見て!できたよ!」

まんまる団子の形になったね(*^^*)

丸めたら茹でていきます。

水面に団子が浮かんでくるのをじっと見守って、しばらくすると…

「浮かんできた!」

最後は冷やしてざるに上げていきます♪

こちらのグループも団子を茹でています。

そろそろ茹で上がりそうですね♪

茹で上がった団子の感触を味わいながら

ざるに上げて、こちらも団子が完成しました( *´艸`)

 

お供え物には団子の他にも必要なことに気付いて、

【アイン商店】までお買い物へ!

お供え物全部揃ったかな…?

 

みんなで作った団子と

買ってきた野菜や果物をきれいに並べて、

園内にお供えしました!!

2階にはふたば組・つぼみ組が作った団子がお供えされていました。

一緒に並べて…

 

これで十五夜を無事に迎えられそうだね♪

きれいな満月が見られますように…☆彡

 

 

↑