R5年 おとまり保育③ ~ Tシャツ染め ~ 【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.11.03

アイン弘明寺保育園

さぁ今からはみんなが楽しみにしていたTシャツ染めです。

事前に輪ゴムで模様づけもして準備はOKです♪

 

最初にTシャツを染める上での注意事項を聞きました。

「順番を間違えると、上手く染まらないことがあるかもしれないよ」と話してからのこの表情。

真剣さが伺えますね。

では開始です!!

まずはムラなく染まるようにTシャツ全体を水で濡らしていきます。

次に染料という名の「魔法の粉」をお湯の中へ…。

だんだんと柑子色に変化をしていく様子を見ている子どもの表情がこちらです!。

「えっ!!」という声が聞こえてきそうですね。

そして出来上がった染料をタライに入れていきます。

ではいよいよTシャツをタライの中へ…。

まずは試しに保育士が投入!

子どもたちの反応はというと…

「まって!」  「えっだいじょうぶ?!」

「はいったよ!」  「いろかわってるー」 など様々でした。

それではみんなも入れていきましょう♪

タライの中のお湯が飛ばないように、そーっと浸していきます。

湯気を顔に浴びて、「熱いにおいがするー」と表現する姿も見られました。

次は浸したTシャツを割りばしを使って沈めていき、更に染めていきます。

「促染剤」と「固着剤」を入れていきます。

自然と正座をしている子どもたちの姿が特徴的でした。

 

ここで第一の工程「染め」が終了致しました。

保育士と一緒に説明書を見て確認。

このまま30分漬けておくことになりました。

さてこのTシャツが30分後どうなっているのでしょうか。

子どもたちはドキドキ、ワクワクしながら待っていましたよ。

 

…………30分後。

 

第二の工程「輪ゴム外し」です。

天気も良く屋上で行ないました。

意外と輪ゴムが固くて、苦戦をする姿も見られました。

ですがその苦労を乗り越えて、輪ゴムを外れた瞬間…。

「あっ!」

「きれい!」

「できてるし!」

感動の声がたくさん聞こえてきましたよ♪

みんなでお披露目をしました。

「じゃーん!」「写真撮ってー!」とTシャツの出来に大満足な様子でした。

世界でひとつしかないオリジナルTシャツの出来上がり♪

記念撮影「はい、ポーズ」

その後の更に仕上げも手伝ってくれましたよ。

次の日の散歩に着ていくのが楽しみですね♪

↑