ハッピーハロウィン!!  アイン弘明寺保育園

2022.11.24

アイン弘明寺保育園

こんにちはアイン弘明寺保育園です!

10月31日は何の日かご存知ですか?

そうハロウィンです!弘明寺保育園では今年は仮装はなかったですが、ハロウィンをイメージした服を着て登園をしてる子や

自分たちで衣装やカバンを作りました!今年は階段の壁面にハロウィンってなにか、ハロウィンの由来などを

貼り出して伝えました!

ハロウィンの前の日に年長児たいよう組が本物のカボチャを使ってジャック・オ・ランタンを作りました!

絵本を見て子どもたちが「この目のほうがこわいよ!」「こうしたほうがこわいよ!」とどうしたら怖くなるのか

意見を出し合い保育士に目と口を彫ってもらいました。

掘るのが終わるとみんなで中の綿を取りました!

触った感触がねちょねちょしてるねと子どもたちが話していました

そして中にライトを入れて完成をしたのを玄関に飾りランタンに名前を付けました!

そして当日です♪

手作りの衣装・かばんを持ってパシャリ📷

ジャックオランタンともパシャリ📷

おっ!なにやら年長児のたいよう組さんが何か作っていますね♪

これは!!

アメでしたーー!

みんなで作ったアメを持って乳児クラスに配りに行きました!

この日の帰り、事務所の前に何やら宝箱が…

合言葉の「トリックオアトリート」「おかしをくれないといたずらするぞ!」と声をかけると…

なんと宝箱からお菓子が!!

お菓子を貰い嬉しそうな子どもたち!

 

今年は去年とは違い、仮装することに囚われるのではなくどんな行事なの?という事を大事にしました。

大人と幼児の子どもたちも一緒に考えながら準備しハロウィンまでを過ごし、当日もどんなイベントなのか意味を分かりながら参加し楽しむ姿が増えました。

来年も楽しみですね。

 

↑