10月誕生会 ~アイン弘明寺保育園~

2022.11.08

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

涼しい秋風に、高く澄んだ空。

大きく深呼吸をしたくなるような気持ちの良い季節ですね。

 

先日行なわれました10月の誕生会の様子をご覧ください♪

わかば組です。

まずは、質問コーナーです。

質問する側も質問される側も、緊張している様子です。

「好きなプリンセスはなんですか?」

「アリエル♪」

「好きなおもちゃはなんですか?」

「シルバニア!」

 

 

次はお家の方からのメッセージです。

保育者が代読すると、顔を近づけて聞いていましたよ。

保育者からはパネルシアター「たまごでポン!」のプレゼント♪

「お料理かんせいするかなぁ」と嬉しそうに見ていました。

ニッコリ記念撮影♪

おたんじょうび おめでとう!!

 

続いてさくら組、たいよう組です。

質問コーナーです。

「おおきくなったら何になりたいですか?」

「ケーキ屋さんです。チョコレートケーキが食べたい♪」

続いてお家の方からのメッセージです。

保育者が読んでいるのを聞いて、「うんうん」と頷く様子が印象的でした♪

続いてあそびの時間♪

10月のリクエストは…

椅子取りゲームとハンカチ落としです!

最後のひとつ!

「がんばれー!」とみんなで応援していましたよ。

次にハンカチ落としです。

ハンカチを置いたら…

逃げる!!

ルールが分かってくると、ハラハラはドキドキが楽しいあそびですね♪

 

 

おたんじょうび おめでとう♪

 

年長児はその後、モンテッソーリ教育の一つ、生まれてきてからの6年間を振り返りました。

お家の方からのメッセージを自分でも読んでみて、

改めて6年間を振り返りましたよ。

 

10月のケーキはさつまいものモンブランでした(*^_^*)

 

季節のケーキをおいしそうに食べていました。

これからもたくさん食べて、たくさん遊んで元気に過ごしてね♪

↑