のりを使って製作、絵カード、いろんなことをやってみたよ☆ 【1歳児 ふたば組】 アイン弘明寺保育園

2022.03.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園ふたば組です。

2月のふたば組の様子を伝えていこうと思います。

 

ふたば組では、製作活動でのりを使いました。指でのりをすくって、片方の手で紙を抑えて塗るといった動作は大人では簡単に出来ますが、

子どもにとっては協応動作は難しく、ゆっくり取り組みながら製作を楽しんでいました。

ひな祭りに向けて、お雛様とお内裏様の顔をのり貼りします。みんな同じパーツで同じ形ですが、

一人一人個性豊かな作品になりました。階段の壁に飾っているので、ぜひ見てください。!

”ん~~~~出来たっ!!”

「どんな顔にしようかな~」

「どこに貼ろうかな~」

「え~~どんな顔作ってるの~?」とお友だちの製作する様子が気になって近くで見守る姿もありました。

 

次は、モンテッソーリ活動で「絵カード」のお仕事の様子をお伝えします。

モンテッソーリトレーナーの先生が絵カードの提示を行ないました。

トレーナーが「これはなんですか?」と指を差した絵カードを「りんご!」や「ひこうき!」等ものと名称を理解して答える姿がありました。

同じ絵を探してペアリングもしました。

 

3月の子どもの姿を伝えていくので、楽しみにしていてください。

そして、残り1か月を切りました。

楽しい思い出を作れるようにしていきます。

あと少しですが、宜しくお願い致します!

↑