ゆきあそび・しょうがつあそび 【1歳児 ふたば組】 アイン弘明寺保育園

2022.01.14

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!!

新年初のブログでは雪あそびと正月あそびの様子をお伝えします!

1月になり、グッと冷え込む日が増えましたね。その冷え込みにより、横浜に4年ぶりの雪が降りました!中には雪を見るのも雪あそびも初めての子どももいて、ドキドキ・ワクワクが止まらない様子…そんな子どもたちと一緒に雪あそびをするために公園へ出掛けました!!公園までは凍っている道路も多かったので、みんなでバギーに乗って行きました。いつもと違う真っ白な公園に子どもたちは「すごーい」「まっしろー」と

大興奮で遊び始めました。

「つめたーい」

「ゆきって、たのしいねー」

先生や友だちと雪投げをしたり、

木や雪の観察をしたり、

雪だるまを作ったりして遊んでいました。

「できたよー」

「あ、おとしちゃった…」

冷たかったけど、とーっても楽しかったようです(^^)

 

続いては、正月あそびの様子をお伝えします!

とある日にみんなで凧を作る準備でカラーポリ袋にたくさん絵を描きました。

「かきかきー」

「かけたよー」と言って見せてくれたのは可愛いアンパンマンでした!

上手にできた!と子どもたちは大喜びでした☆

そして、別の日、凧あげをしに公園へ行きました!

風がふいていたので、子どもたちだけでも上手にあげられましたよ。

「わー!すごーい!」

「それいけー!」

「たのしいー!!」

「ちょっときゅうけい」

凧のお散歩しているみたいですね(笑)

上手ですね!

子どもたちは大満足で、「まだやりたーい」と言っていたので、また公園に行ったときに凧あげをしようと思います!

2022年もその季節ならではの遊びや日本の伝承あそびなどたくさんの経験を子どもたちとたくさんしていきます☆

↑