ゆきやこんこ♪【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2022.01.07

アイン弘明寺保育園

2022年あけましておめでとうございます、いよいよ年長児クラスにとっては節目が近付いてきました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年始の休園が明けて、子どもたちの元気な声が園に戻ってきました。みんな天気予報を見ていて察知してはいたようですが、登園の時間帯から時折雪のようなものがちら…ほら…

昼前には本降りになり、「ゆ~きやこんこ♪」と窓の外を見て大盛り上がりの子どもたちから「虫めがねで雪の結晶を見てみたい!」との声が。虫めがね、確かしまってあったような…見~つけた♪ よし、見えるかどうか、屋上へ行ってみよう!

思ったよりもいっぱいふってるね、これから積もりそう!

虫めがねって、探偵団みたい♪

結晶、見つかるかな~?動きがシンクロしてますよ(笑)

降ってくる雪を捉えられるか…?

すごいね、何でも大きく見える!?

友だちの髪やぼうしや上着にも、どんどん雪が付いてく!

あ!!! 上着について、溶ける前の…結晶、見つけた!!!

さむいし手もつめたいけど、きれいだし小さくてかわいいね♡

ここにも…!? あ~~~、溶けちゃった…。

自分や友だちの服、プランターに積もった雪も、よく見たら結晶見つかるかな?◎

 

正直なところ(虫めがねで結晶なんて見えるのかな…?)と思っていたのですが、かわいいサイズながら想像を上回るきれいな六花が肉眼で確認でき保育者も驚きです。

新年早々の空からのサプライズに大はしゃぎの子どもたちでした!

みんなで思い出を積み重ねながら、健やかに穏やかに過ごせる年になりますように。

 

↑