初めての遠足♪ 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2021.10.11

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園2歳児つぼみ組です。

肌寒くなってきたかな?と思いきや、また暑くなったり…と気温差が大きい季節ですね。

健康面には十分に気をつけて過ごしていきましょう!

 

元気いっぱいのつぼみ組の子どもたち。

この日は初めての遠足に出掛けてきました!

登園してきてから、「今日遠足??」とどことなくソワソワ…♪

楽しみにしてくれていたのが、とても伝わってきます。

 

準備をして、さあ出発!

リュックを背負って、初めてお出掛けします☆

ちょっぴり緊張しているようです。

お友だちと手を繋いで、出発進行~!

道行く人に「おはようございます!」と挨拶をしたり、

道路を横断するときは、しっかりと手を挙げたりなど約束をしっかりと守っていました。

 

大岡はらっぱに到着~!

 

そして、みんなで朝おやつを食べました!

お外で食べるおやつは格別☆

”自分の水筒!!”がとても嬉しくていつもよりもごくごくお茶を飲んでいました(*^^)v

 

お茶を飲んで、ひと休みをしてから…

 

まずは…みんなで一緒にしっぽとりゲーム♪

「知ってる人ー!」「・・・。」

どうやら、誰も知らなかった様子…(笑)

「これがしっぽで…」

先生たちがしっぽを付けて、逃げます。

さて、子どもたちは捕まえられるかな…?!

「まてまて~!」と本気で迫ってくる子どもたち、先生たちも必死で逃げます。

 

「じゃじゃーーーん!」

先生たちのしっぽ捕っちゃった☆

「次も負けないからね!」と意気込んでいる子どもたちでした。

 

少し休憩をしてから、今度はだるまさんがころんだ!をしました。

「だるまさんが転んだ!って言ったら止まるんだよ!」

「うん!わかった!」と元気よく返事をしていた子どもたち。

 

早速、だるまさんがころんだで遊び始めます。

「だーるーまーさーんが…」

「ころんだ!」

ピタッと止まれているかな?

ピタッ!

少しずつコツを掴み、楽しんでいる子どもたちでした♪

 

お腹もすいてきたね…ということで、保育園に帰ります。

たくさん遊んだ後は、やっぱり疲れが見られますね(^^;)

それでも体力がついてきた子どもたち、

しっかりとした足取りで保育園に帰ってくることが出来ました☆

「ただいま~!!!!」

 

今日の給食はお弁当!みんなで屋上で食べます(^^♪

給食さんにお願いをして、リュックに詰めてもらいました☆

「ありがとう!」とお礼を言って、屋上に向かいます!

「楽しみ♡」とにこにこしながら、屋上へ。

 

みんなでレジャーシートを敷いて準備します!

「まだかな…」早く食べたいと言わんばかりのこの表情(^O^)

 

 

みんなで「いただきまーーーーす!」

 

初めての遠足、初めてのお弁当…

今日は初めて尽くしの1日でした☆

「楽しかったー♪」と満面の笑みの子どもたちを見て、

私たちもとても嬉しくなりました(^^)♡

 

つぼみ組になって、あっという間に半年が経ちました。

残りの半年も楽しく、笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように…(*^^*)

 

↑